キムジュン Blog 「山形水球魂」

山形水球っ子たちの挑戦の記録!
キムジュンのひとりごと。

ドカベンの水島新司さんが亡くなった。

2022年01月17日 19時42分25秒 | 出来事
小学生の頃、よく読んでいた「少年チャンピオン」
その中でも一番人気は、「ドカベン」。

学校での話題は、
明訓高校の個性的な登場人物について。
殿馬、岩城、里中などなど。
もちろん山田太郎は一番の主役だ。

予選を勝ち上がり甲子園に…。

一つ一つの試合が本当に面白かった。

登場人物を描いてみたり、
本気でフォークボールを投げようとしたり。
仲間といつも真似事をしていたな。

大人になり、「あぶさん」にハマった。

本当にあんな大酒飲みで野球が出来るのか?
なんて思いながら、
だんだんカッコ良くなる「あぶさん」
本当に良かったな。

本当に野球が大好きだった水島新司さん、
我々が小学生の頃。
スポーツといえば「野球」
テレビでは、
必ず巨人戦が…。

その間、
テレビは父親が独占。
それが当たり前だったなぁ。

何もなくて当たり前の時代。
ドカベンの真似事が楽しみのひとつ。
「秘打、白鳥の湖」真似したな。
岩城の悪球打ちとかね。

多くの夢をくれた水島新司さんのご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昼夜逆転水球部員)
2022-01-26 02:49:17
岩城でなく岩鬼ですよ〜
それにしても、岩鬼は泳ぎも豪快なんでしょうね。いいドライバーになりそうですが、明訓水球部があるとすれば体格が良いんでフローターバックでしょうか。キーパーって感じはあまりしないような。
山田はフローターっぽいです。
返信する

コメントを投稿