おやじ News! watch-dogs

一膳飯屋 りぃぼん(京都市北区)

随所にこだわりが垣間見えるフレンチの技法に則った、隠れ家的洋食屋さん。


京都市北区上賀茂朝露ケ原町28-20
          「一膳飯屋 りぃぼん」  【2201】



葵祭で有名な賀茂別雷神社(上賀茂神社)の西袖沿道沿いに控える、ちょうど専用駐車場の北西端出入口(人用)の向かいに佇む、奥まった木目調の古民家風建物が目印の洋食系食事処です。



遠い昔、田舎のおばあちゃん家に夏休みに出かけたときのキラキラとしたおもひでが、よみがえってくるような、玄関周りのしっとりとした風情✨



暖簾を潜り店内を窺うと、スッと奥まで一枚板のカウンターが延び、イメージどおりの趣に暫し足を止め見入ったほど。



雰囲気からして京町家をリブートしたものかなと思いましたが、その構造から、100年を越える町屋の廃材を利用して建て直した合理性が、此処彼処に見て取れます。



一番奥には座敷も設けられ、許されるなら1時間でも2時間でも、寝そべって過ごしたくなる”取って置きの場”のように感じましたよ(^_-)-☆



メニュー表①
ランチメニューは4種類とシンプルな構成なれど、無農薬の近江米や上賀茂野菜を使うなど、こだわりぶりが半端ないです👍



メニュー表②
それぞれの主菜は11種類の中から1つチョイスするシステムです。



メニュー表③
季節限定のカレーバーグもパワーがつきそう💪



「ごはんセット 1,300円」

主菜に”鶏もも香ばし葱みそ焼き”を選択し、白味噌仕立ての具沢山味噌汁に艶もちご飯、さらには自家製漬物と、シェフの意気込みがバンバン伝わる所作に、食べる前から”美味い!”を確信しましたよ♪



ぶつ切りの鶏肉は丁寧に焼き上げられているため、口に入れると凝縮された肉汁が迸り、やや濃い目に仕立ててある葱味噌のコクも手伝い、ご飯が何杯あっても足りませ~ん❣   幸せ~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡   また添えてあるサラダも夏野菜がたっぷりで、バランス感覚に優れ好印象。



アフターのコーヒーをいただき、お腹も心も大満足!💕


フレンチの技法をベースにした料理は、気取ることなくリラックスして楽しめ、時の経つのを忘れるほどでしたよ。   上賀茂神社参拝の折には是非!

☆付近のお出かけスポット・上賀茂神社、大田神社、社家町

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事