おやじ News! watch-dogs

cafe 花うさぎ(京都市左京区)

「紅葉の古都」これぞ日本の秋そのものですね。


京都市左京区銀閣寺参道 「cafe 花うさぎ」  【1294】



南禅寺~哲学の道、そして最終ポイントの銀閣寺(慈照寺)に着きました。
銀閣寺は室町時代後期に栄えた「東山文化」を代表する建築物であり、金閣、飛雲閣(西本願寺境内)とあわせ「京の三閣」と呼ばれています。

 

庭園のシンボルとも言える「銀沙灘」(ぎんしゃだん)は、江戸時代後期に今の形になったとされる。



尚「金閣」になぞられ「銀閣」と呼ばれるようになったのは、江戸時代以降のことだそうです。



拝観を終え銀閣寺を下り、「白川通り」へと向かいます。  その参道は紅葉を愛でる観光客で、溢れかえっていましたよ。



ちょうど中間辺りに佇む、一見何処にでも在りそうな住宅のカフェで、一服することにしました(ネーミングの可愛さに惹かれました)



エントランスも客室も満杯状態で諦めかけたとき、スタッフの方が「奥が一テーブル空いてますので」と、通されたところは、、、



思いもよらず、ラッキーにも「土蔵部屋」でした!



独特の趣きを感じるその部屋に身を置くと、それまでの雑踏が嘘のように静まり返り、時間が再び遥か昔に逆戻りしたような錯覚に陥りましたよ。



部屋の此処彼処に置いてある古い調度品からも、歴史の重みを犇々と感じます(写真は「荷物運搬用の鞍」の一部です)



メニュー表①
それ程アイテムは多くありませんが、場所柄「和スイーツ」が充実しています。



メニュー表②
「洋もの」のセットも僅かですがありました。



「コーヒー 450円」

甘いものは先程頂きましたので、此処では珈琲のみ頂きました。
素直且つピュアな味わいで、後味もスッキリと、ホッと一息つくことが出来ましたよ。



さぁ、家路に着きましょうか。  昨夜の「清水寺」から始まってこの2日間、よく歩き晩秋の古都を満喫しました。  今度はサクラの咲く頃、訪れることにしましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事