松江市東朝日町「チョッピーノ キッチン」 【684】

松江市街中心部(橋南地区)「イオン松江店」対面、JR山陰本線高架橋袂にある山陰地方では珍しい「スペイン料理」の専門店です。
と同時にこのブログでも「スペインバル(英語ではバー・BAR)」の紹介は「初」であり、おやじにとっても「未知」の分野といえます。

もちろん行ったことはありませんが「バルセロナの雰囲気(勝手に想像しているだけですが)」漂う?陽気な店内。 今まで700店近くのお店を訪問しましたが、この様な造りのお店は初めてです。

リーズナブルなワンコインランチも気になりますが、やはりスペイン料理「アヒージョランチ ¥780」を今回はチョイスします。

先ずはサラダと前菜(2種)
スペイン料理と言えどやはり基本は(フレンチやイタリアンと同じく)オリーブオイルなので「それらしき特徴」は見えないが、フレッシュでキレのあるドレッシングが食欲をソソル。

アヒージョ(ajillo)とはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)を指します。
小皿にはオリーブオイルにヒタヒタに浸かった海老とマッシュルームが犇き、添えてある温かいフランスパンを浸して食べる。
シンプルな料理だけに素材の良し悪しがダイレクトに伝わり、特にオリーブオイルの出来に左右されるが、ドレッシング同様良質なオイルのためクリアな味わいが楽しめ良い。

デザートのマンゴープチケーキ。
爽やかな甘み加減が中々の一品。 出来ればもう少し量が欲しいね。

価格も良心的で量もまずまずであり、オリーブオイルをメインにしたシンプルな料理方法にも好感が持て、これからもっと追求してみたくなりました。