京都市下京区東塩小路町736 「cafe&dining fleur (フルール)」 【1366】

さて今回のプチ旅のフィナーレは、「京都ヨドバシカメラ」の府道32号線を挟んだ東向こうの、「不明門通」沿いビル1階テナント部分に在る、パンケーキが絶品のカフェレストです。

とにかく週末は間違いなく「1時間以上の待ち」が出る超人気のお店であり、一瞬それが途切れる「午後4時過ぎ」を狙って突入したのですが、それでも店頭のテラス部分には約20名の行列が並んでいました。

白を基調とした店内は清潔感に溢れ、当然のことながら「女子」に粗占領されていました。 その中で一番年齢が高いおやじは、肩身の狭いことと言ったら、、、 尚収容能力はテーブル席のみながら、約80名を誇ります。

メニュー表①
イチオシのパンケーキ。 その所作具合がいかにも女性好みですよね。

メニュー表②
パンケーキとセットでドリンクをオーダーすると、+150円とお得です。

メニュー表③
ランチ時(AM11:00~PM5:00)にはオムやパスタ等、洋食の王道メニューがラインナップされています。

メニュー表④
ドリンクメニューもブレンドが350円からと、良心的なお値段です。

メニュー表⑤
更にディナーメニューの単品モノもありましたよ。

「フルール・パンケーキ 900円」
先ずそのボリューミーな出で立ちにビックリ!ですが、一口頬張ると「とてつもなく」ふんわりとした、且つ官能的な食感が楽しめGOOD!です。

「チョコバナナ・パンケーキ 950円」
追い討ちを掛けるように、チョコバナナ・生クリーム・アイスクリームが加わった一品で、男性でもドーン!と胃に(一時)もたれます(女性の方は完食困難かも)

セットでオーダーしたブレンド。
サラリとした飲み口で、パンケーキに良く合います。

「小海老とアボガドのオムライス 1,000円」
クリーミーに仕上がったタマゴで包むオリジナリティー溢れるオムだが、食べ進むうちに飽きてくるし、小海老が解凍不足で冷たくチョイ残念です。
一見ハードに見えますが、パンケーキ自体は丁寧に時間を掛け軽やかに作られており、その仕事ぶりと拘りには流石と言えるものを感じ、それ程(胃に)負担はありません。
ですからフルール以外は、シェアするか周りのトッピングは最小限に留めていただくのが、ベターと思われます。