おやじ News! watch-dogs

以心伝心(京都府福知山市)

味良し、ボリューム良し、雰囲気良しの、全てが及第点以上の隠れ家的和食ダイニング。


京都府福知山市鋳物師町58-1  「以心伝心」  【2404】



JR山陰本線「福知山駅」北口から、けやき通りを由良川に向かって、さんさん通りまで北上した交差点右手角に佇む、威風堂々とした漆喰壁の古民家が郷愁を誘う、気鋭の和食処です。



アプローチを進むと、母屋に負けず劣らずの存在感を示す、玄関左袖にどっしりと構える土蔵が、重厚さを一層引き立てていることが分かり、暫し見入るおやじ。



その割にチープな玄関ドアを開けると、目前に横たわる一枚板が迫ってきて、まんまと演出に引っ掛かり、不意を突かれるおやじ(笑)



奥に進むと、全面ガラス張りのオープンキッチンを備えるカウンター席が現れ、まるでラウンジのようなラグジュアリー感を放ち、またまた見入ってしまうおやじ((笑))



当時の面影を如実に残す座敷席も、独特の落ち着きを備え、元はこの一帯を束ねる旧家だったかもしれません。



窓越しに臨む石を巧みに配した冬枯れの坪庭も、詫び寂びの情景そのもので、心にスッと染みわたります。



お品書き①
雰囲気からして堅苦しいものが多いのかなと思いきや、庶民的な御膳や定食がメインとなっています。



お品書き②
別紙ではさらにお得な、膳と鍋が提供されます。



「日替り気まぐれ膳 1,200円」

ヤリイカの煮物、ワカサギの磯部揚げ、サバの竜田揚げ、赤魚のこうじ焼き等、鮮魚をメインに据え、脇には茶わん蒸しやサラダと、バラエティーに富んだ膳で、これで1,200円とはソートーお得感がありますね♪    ラッキー 💕 (^_-)-☆



特にお造りは鮮度よろしく、ワカサギの磯場揚げも、舌の上でホロホロと溶け、特有の苦味が春を呼び言うことなし❣   美味い❣❣   😋😋😋



アフターのコーヒーとデザートにも、安直さを感じられず、心も胃袋も満たされました。  幸せ~ ♥ (⋈◍>◡<◍)。✧♡


全てにこだわりと小技が効いており、しっとりとした雰囲気の中リラックスでき、1時間があっという間に過ぎましたよ。   これはよい隠れ家を見つけました。   また来よっと!

☆付近のお出かけスポット・元伊勢内宮皇大神社、福知山城

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事