おやじ News! watch-dogs

轍(京都府綾部市)

孫の帰省を待ちわびる、祖父と祖母の顔が鮮やかによみがえる田舎家カフェ。


京都府綾部市十倉志茂町小仲41-2  
          「古民家カフェ 轍(わだち)」  【2405】



京都縦貫自動車道の”京丹波わらIC”を下り、国道27号線を由良川に沿って山家交差点まで北上し小浜綾部線に入り、のどかな中山間地を約10分ほど走ると壹鞍神社に続き道路左わきに、時代物の木枠の車輪が目に留まります。



看板に導かれるように脇道にそれると、築100年は経過していると思われる、大きな田舎家が目に飛び込み圧倒されます。



わくわくしつつ扉を引くと、イメージどおりの漆黒の太い梁が行き交う広々とした店内が、ぼんぼりのようなランプシェードに、淡色に照らし出されていました。



当時の面影を残しつつも現代風にブラッシュアップされ、その土間の広さからして、相当な豪農だったことが窺い知れ、思わず懐かしさがこみ上げてくるおやじ(笑)



田舎家はここまで大きくありませんでしたが、あのころの水場や竈、板場の位置が手に取るように分かり、その場その場で遊んでいた幼少期の残像を、無意識のうちに追っていました。



メニューはドリンク、フード、スイーツと、初老のご夫婦が切り盛りできる、必要最小限に抑えられています。



「ケーキセット 600円」

丁寧に作られたことが一目で分かるガトーショコラは、しっとりとした食感のあとにくるビターな大人の味わいが秀逸で、コーヒーとの相性もバッチリコン!👍   幸せ~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡



コクと苦みのバランスの取れた深煎りの一服は、香り高く鮮烈で、淹れ手の技量の高さが窺えます。  美味い❣  😋😋


うさぎ追いし、かの山。 小鮒釣りし、あの川。  その歌詞どおりの、大自然のド真ん中で過ごす至高のひと時は、何にも勝るプレゼントでした。   それまでささくれ立っていた心が、すっかり溶け落ちてしまいましたよ。   ありがとう。  ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・安国寺、綾部ふれあい牧場

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事