おやじ News! watch-dogs

大原山荘 足湯カフェ(京都市左京区)

散策で疲れた足を癒してくれる「温泉足湯カフェ」


京都市左京区大原寂光院前  「大原山荘 足湯カフェ」 【1440】



「三千院」にお参りした後、次に向かったのは聖徳太子の創建と伝えられる「寂光院」です。
おっとその前に、参道沿いのしば漬け屋さん「志ば久」の、ユニークな名物が目に留まったので、一串いただくことにします。



ピュアなキュウリと思いきや、ちゃんと漬けてあるものを冷やしてるんですね。  頃合いのショッパさが、クセになりますよ!



「寂光院(じゃっこういん)」
平清盛の娘、建礼門院が、平家滅亡後隠棲した古刹であり、平家物語ゆかりの寺として知られる。



本堂は平成12年に心なき悪党の放火により焼失し、その後17年に再建されたもの。   しかし当時の趣きは褪せることなく、静かに私たちの心に囁きかけています。



その門前に在る温泉旅館がプロデュースする、マッタリ系カフェで一休みすることとします。



入って直ぐのところには陶器類がズラリと並び、まるで民芸館のような装いがありますよ。  またセンターテーブルには絵付けの画材が置かれ、約1時間の所要で体験できるとのことでした。



店内をすり抜け硝子戸を引き、足湯場へと入ります。



テーブルの下が天然温泉のかけ流しとなっており、飲み物やスイーツをいただきながら、リラックスした時間を過ごすことができます(混雑時は40分の制限あり)



テーブルの上にはカエルの置物と、足ツボの解説皿が置いてありました。



メニュー表。
ドリンク代に足湯の料金も含まれているため、合算なら適正価格といえるでしょう(足拭きタオル付)



「甘酒 820円」

穏やかな甘さが身体の隅々まで沁みわたり、しばらくするとなんだか火照ってきましたよ。



「ホットコーヒー 720円」

若干クセのある珈琲ながら、コクと苦みのバランスが取れておりOK!


大原散策で疲れた足も約30分浸かり、リフレッシュしましたよ!   京都観光は結構歩きが多いため、このような施設はホント重宝しますね。   さて、もうひと頑張り歩きましょうか!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事