おやじ News! watch-dogs

越前蕎麦 やまが(京都市左京区)

京都では希少の福井名物がいただける、隠れ家的越前蕎麦処。

 

京都市左京区北山通白川南西入ル  「越前蕎麦 やまが」   【3217】

白川通北山から一筋南下し、疎水に沿ってさらに下ると、ほどなく右手に佇む、隠れ家的蕎麦処です。

雪洞型のランプシェードが良い味出してる、古き良き昭和の佇まいを見せる、静かな店内。

お品書き①

まずはじめに”越前蕎麦”の定義を、チョイトつまんでご紹介することにしましょう(また始まったww)

お品書き②

越前蕎麦は福井県の北部、かつて越前国と呼ばれた嶺北(れいほく)地方で、古くから栽培され食べられてきた郷土料理で、大根おろしをのせて食べるのが最もスタンダードで、、、

お品書き③

蕎麦粉も挽きぐるみの黒っぽい、いわゆる田舎そばといわれるものです。ハイ✌✌(オオッ、いつも以上に端的に終わりましたww)

お品書き④

ザッと眺めると、天とじ丼やきつね丼など、丼とのコラボも充実していますね。  しかも手頃!

「ちく玉天そばセット・冷 930円」

あれだけ蘊蓄を垂れながら、本流を頼まないのは、あいかわらず天邪鬼ですねぇ~ ⤵ ⤵ (笑)

それでも定番の、二八と思われる挽きぐるみを使い、しなりよくのど越しもなめらかで、素性の良さが窺えます。  さらに出汁の穏やかさと、天ぷらの凝縮された旨味手伝い、あれよと言う間に完食してしまいました。  うんまい❣😋😋😋

大通りから少し離れた住宅街にあるため、地元の衆が中心で静かにひと時を過ごせ、蕎麦を堪能するには意外な穴場といえるでしょう。  ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・一乗寺


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事