おやじ News! watch-dogs

喫茶 萩(京都市南区)

喫茶店にハンバーガー🍔?  そのミスマッチさが妙にハマル個性眩い喫茶店。


京都市南区吉祥院西ノ庄西浦町80-1
              「喫茶 萩」   【2056】



JR東海道本線「西大路駅」を下車し西大路通に出て、西院方向へ八条通まで上り左に折れ、約400㍍先西高瀬川の北西岸袂にそびえる、レンガ造りの山小屋風建物が哀愁を誘うレトロモダンな喫茶店です。



奥から延びる厨房を、コの字型に囲むようにカウンター席が中央に配置された店内は、意外にもお年を召した常連さんで溢れかえり、地域コミュの一端を担う側面が垣間見えます。



どっしりとした重厚感漂う独特の空間に身を置くと、40年ほどタイムワープしたような錯覚を覚え心地よく、じんわり癒されます。



その中でひときわ異彩を放つ、ショウケースに並ぶ懐かしのスポーツカー🚙     もちろんありましたよ! 1970年代日本にスーパーカーブームが巻き起こった時の主役の1台である、憧れの”ランチャ・ストラトス”が!!     カッコイイ~💛💛



さて気を取り直し、メニュー①を紹介しましょうか(#^^#)   
コーヒー、トースト、サンドイッチとここまではありきたりですが、、



メニュー表②
なんと看板メニューが自家製ハンバーガーなんですよ!(上述で”意外”といったのが理解できたと思います)



メニュー表③
洋食メニューにもジャンキーさが漂っていますね。



メニュー表④
メニュー上の”カレーも得意です、、食べてみて欲しいです、、”に大笑い(*^▽^*)



「コンプリートセット 1,080円」

主役のバーガーもさることながら、皮つきフライドポテトとサラダもアメリカンサイズで、大食漢以外にはチョイトキツイかも、、、💦



べローンと垂れたベーコンに玉子、チーズ、パティ、野菜と、よく抑え込んでも相当な厚みがあり、アゴの疲れることといったら、、((笑))
それでもね国産和牛オンリーで作られたパティは、バランスの取れた旨味とコクに溢れ、味のアンサンブルを上手にまとめ上げています。    美味い! (⋈◍>◡<◍)。✧♡



すんなりとしたタッチのコーヒーも相性ばっちりですが、バーガーを完食するにはもう一杯欲しいところで、その辺も考慮されているのか、お代わりが200円となっていました♪


厨房を取りまとめるマスターもユニーク且つ小気味よく、そのあたりが常連さんをしっかりと惹きつけているのでしょうね。   
今度は車好きの友人を連れてこようかな(^_-)-☆   ご馳走様!


☆付近のお出かけスポット・吉祥院天満宮、若一神社、京都鉄道博物館🚅

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事