おやじ News! watch-dogs

御所 雲月(京都市上京区)

御所を訪ねた折り是非とも伺いたいリーズナブルな京懐石の名店。


京都市上京区真如堂前町117  「御所 雲月(うんげつ)」 【1690】



京阪「出町柳駅」を下車し、出入口③から今出川通に出て鴨川を渡り、河原町今出川交差点まで西進する。   そこから2筋目の寺町通を左に折れ下り、程なく右手に見える厨子二階の京町家が目印の、京料理専門店です。



暖簾を潜り格子戸を引くと、そこにはしっとりとした趣きのある空間が漂っており、暫し佇み見入ってしまいました。



更に雰囲気を奥深いものにしているのが此のお香。   いかにも料亭らしい香りが、訪れる人の心を和みの境地に誘ってくれます。



一角に並ぶ雲月自慢のお土産の数々。   その代表的な「小松こんぶ」は、京都府下お土産ランキングで、常に上位を占める人気商品なんです。    更に急上昇なのが、お蚕さんのような丸い器に紅い紐をあしらった、数量限定の「わらび餅」なんだとか。



床の間のさりげない所作にも、京都らしい雅さを感じずにはいられません。



客間。   2間続きの和室に、掘りごたつ式のテーブル席が設けられています。



障子の雪見窓からは柔らかな日差しが入り、室内の灯りと交差して、独特の風情を放っています。



坪庭。   簡素な設えながら、計算された美が、そこにはあります。



お品書き。
昼夜合わせてのお品書きで、いかにお昼がリーズナブルかが、見て取れます。



「組膳 1,200円」

丼に御椀、お漬物とシンプルな構成ながら、どこかしら料亭の、威厳を感じるのはおやじだけでしょうか。



穴子のおろし天丼。
口の中でホロホロと溶ける衣と穴子の揚げ加減はさすがといえ、その後旨味だけが余韻として舌をくすぐり、明らかに丼の域を超えた逸品に仕上がっています。   旨い!
また京野菜たっぷりのお味噌汁も塩梅が絶妙で、丼に勝るとも劣らない設えでした。  旨すぎる!!



デザートのわらび餅。
口腔の粘膜に触れるその心地よさは享楽的でもあり、それを包むきな粉と黒蜜のタッグも秀逸で、今までおやじがいただいたわらび餅の中でも1.2を争う逸品でした。  凄い!!!



始め敷居の高そうなイメージがありましたがそれ程でもなく、僅か1,000円チョイで京懐石の神髄を垣間見えるとは、「参りました!」と唯々頭を垂れるのみです。    マジ次回は夜の懐石料理を食べに伺いたくなりましたよ。   ご馳走様でした!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事