おやじ News! watch-dogs

白龍 (出雲市)

内外装から受けるイメージはハイソだが、中身は庶民派の中華料理屋さんです。



出雲市渡橋町1220 「中国料理 白龍 (パイロン)」  【1051】



出雲市街地・中心部、市街地を東西に貫く「国道9号線」の「出雲市役所前交差点」を起点に、大田市方面へ西進する。   約2㌔先「渡橋中央交差点」を左折し「国道184号線」へ入り、その約400㍍先右手に見える、白い外壁と赤いネオンサインが目印の、老舗の中華料理屋さんです。



沿道にはドラゴン(白龍なのに何故に緑色?)と「熱烈歓迎」の大きな看板が立っていますので、遠方からでも容易に確認することが出来ます。   



内外装ともその所作に、どこかしら高級感がありますが、実際は気さくで親しみやすい雰囲気の店内です。   1階にはテーブル席と円卓、2階は座敷の大広間が設けられ、合計120名の収容能力を誇ります。  



メニュー表①
平日のランチメニューは3つと、規模の割にはシンプルな構成です。



メニュー表②
ラーメン、焼きそば、丼、単品とありますが、やはりそれ程種類は多くありません。



前後しますが、玄関脇のメッセージボード。
「日替り」の内容が、アナウンスされています。



「日替りランチ ¥880」

先ず、麻婆丼とスープが運ばれてきました。
丼は中華山椒が僅かに香り、豆板醤にも独特の旨味を感じ、一般的な麻婆よりキレがあるが「四川風」までとはいかない。  どうやらご飯が間に合わなかったみたいで、お米に芯が残っており残念



くろずのスブタ。
黒酢独特の、濃厚な甘酸っぱさが特徴的な酢豚で、とかくもったり感が後引くものが多い中、後味すっきりで中々イケル。



アフターの珈琲。
作り置きなのでそれなりだが、トータルでこのボリュームと質なら合格ですね!


所謂「街の中華料理屋さん」より個々の料理にキレを感じ、リーズナブルな価格で、ワンランク上の味が楽しめる、出雲を代表する専門店です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「島根県(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事