おやじ News! watch-dogs

ひまわり

5月の連休にひまわりの種をまきました。

それから二週間、双葉が出てきました。

このひまわりは大池の花壇と交差点の花壇用に、育てています。
大池用には2メートルになる大きなひまわり。 交差点用には矮性で草丈約60センチ止まりのミニひまわりです。

二年前、交差点に同じく矮性のひまわりを植えて(今回の品種とは違います。)、育て方が良かったのか大きくなりすぎ、一部苦情が出たのを考慮して今回は慎重に一番小さなひまわりを選びました。


何故、そこまでひまわりにこだわるの?

それは今、ひまわりに限らず私たちが小さい頃よく目にした花が、身近で見られないからなのです。

夏、屋根のひさしに届くような大きなひまわり。 真っ赤な花が印象的なカンナ。 近所にあちこちで見られたあさがおの花棚、ほおずき、へちま等々。
今では本当に見られなくなりました。

替わって、ペチュニア、マリーゴールド、サルビアなど花に罪はありませんが、ホームセンターで売ってある花ばかり目立ちます。
その花たちも5月に入ると店頭に並び、本来の花の時期(7月~9月)から明らかにずれているという現実。
花を愛でる大きな理由の一つとして、季節感を楽しむという事がありますが、それを無視した今の花事情には、いささか嫌悪感をおぼえます。

ひまわりは、もう一度花の本来の意味を少しでも皆さんに知ってもらうための、私なりのメッセージなのです。
         左が大きいひまわり・右が小さいひまわり

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

he-chyan
交差点は高さ50cm以下を厳守でいきましょうぜ。おやぶん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事