おやじ News! watch-dogs

逃現郷(京都市上京区)

その名の通り「別天地」を思わせるようなレトロモダンな雰囲気が味わえる癒しのカフェ。


京都市上京区今出川通大宮上ル観世町127-1
         「逃現郷(とうげんきょう)」   【1709】



地下鉄「今出川駅」を下車し出入口④から今出川通に出て、西陣方向へホテホテと約1㌔歩き大宮通を右に曲がり、その約50㍍先右手に佇む、群青色のタイルと暖簾が目印の、レトロな趣漂う隠れ家的カフェです(ちょうど真ん前が市立西陣中央小学校です)



これぞレトロモダンの真骨頂ともいえる雰囲気を放つ店内は、全てに計算されつくした「美」が見て取れ、暫し足を止め見入ってしまったほどです。



玄関先にはオーナーが収集した書籍の棚と、何故か大きな水盤がデーン!と鎮座していました。



その水盤では金魚がゆらゆらと、楽しそうに泳いでいましたよ。



約7年前ミルクホールであった建物を、現在の形に改装されたそうですが、元々は総二階の京町家を鉄筋コンクリートで補強したものと思われ、その面影が随所に見て取れます(厳密には総二階→看板建築→現在形かな)



如実に表れているのが奥に残っているこの坪庭。  草陰からニャンコがぴょこんぴょこんと頭をもたげており、なんともユニークです。



メニュー表①
先ずはモーニングメニューで、トーストに混じって看板の一つ「スジカレー」まで、朝からいただけるんですよ。



メニュー表②
珈琲と紅茶にも此処ならではの、深い拘りが垣間見えるラインナップです。



メニュー表③
軽食類にドリンクをプラスすると、200円OFFと断然お得です。



メニュー表④
もちろんスイーツ類も各種揃っており、コチラはセットで150円OFFとなっています。



「自家製スジカレー 700円」

一目で丁寧に作られていることが分かる、スパイシー且つ隠し味と牛スジの豊かな旨みが口中に広がるカレーで、結構なボリュームがあるにもかかわらず、一気に平らげてしまいましたよ!  美味い!



「ブレンド(深煎り) 300円(200円OFF)」

拘りのサイフォンで淹れられた一服は、すっきりとした苦みの中にもコクとキレを感じ後味も爽やかで、これは珈琲のみで訪れるだけの価値が十分ありますね。  また添えられたお菓子が、いかにも昭和っぽくイイネです。


まるごとセンスの塊のような趣と雰囲気におやじは完全に魅了され、更には朝の8時から深夜24時までの通し営業と知り驚き、朝・昼・晩と通ってみたくなりました。   ご馳走様! シュチュエーションを変えてまた来ます! 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事