おやじ News! watch-dogs

アムリタ(京都市中京区)

カレーをアテにお酒を煽る、新たなスタイルの酒舗カレー店。

京都市中京区西ノ京中保町49-1
        「謹製咖喱酒舗アムリタ」  【2620】



JR「円町駅」を下車し西大路通に出て、白梅方向へ上ノ下立売通まで上り左に折れ、その先一つ目の左辻にポソッと佇む、11月29日オープンの新鋭カレー酒舗です。



店内に入り先ず目に留まるアールデコ調のシックなタイル。  
その先にはウッディーなカウンター席が設えてあり、わずかながら京町家の面影を偲ぶことができます。



一転突き当りにあるフォローリングの座敷はどこかサイケ調で、前後が混ざり合い、独特のカオス的空気感が全体に渦巻いており居心地よし。



メニュー表①
カレーは基本2種なれど、日によって気まぐれカレーもあるみたい。



メニュー表②
最近(特に新店で)よく見かけるんですけど、お酒のアテにカレーって合うんですかぁ??🍛🍶



「あいがけ 900円」
やっぱりね、ちょこんと一皿不愛想にカレーを出されるより、こうしてサラダが付いてると点数が上がりますよね! ⤴ ⤴



左に野菜、右にチキンとあいがけとしてはスタンダードな出で立ちなれど、全体的にはそれほどエスニックではなく、野菜はギュッと旨味詰まり穏やかなテイストで、逆にチキンはスパイスを前面に押し出したキレ味鋭いカレーで、メリハリが楽しめます。  美味い! 😋😋😋

全体として個性を抑え、適度に日本人の舌に合わせてあるため、老若男女問わずすんなりといただけるのが、なんといっても嬉しい限りです。    カップルや家族で行ったとき、時々ありませんか?   自身は満足しても、相方や子どもが辛くて食べれなかったなんて、苦い経験が、、、

☆付近のお出かけスポット・妙心寺、島津アリーナ京都

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事