京都市左京区田中樋ノ口町17-3 「キッチンごりら」 【1766】

叡山電鉄「元田中駅」を下車し東大路通に出て御蔭通まで下り、交差点を左に折れ白川疎水方向へ三筋進みさらに左に入る。
その路地を二筋上った左角に見える、ニョッキリ突き出た空気ダストと、愛嬌抜群のゴリラが目印の肉系洋食屋さんです。

此処は閑静な住宅街に在りながらも、お昼時には粗満席となる人気店でしたが、今年新たにミシュランガイド・ビブグルマン京都に選出され、益々それに拍車がかかる事態となりました。

中央の柱により2つに仕切られた店内は、コンパクトながら比較的穏やかに過ごすことができます。

また此処彼処にゴリゴリのデッサンや置物が配置され、まるで動物園のゴリラ舎に迷いこんだような錯覚を覚えます。

メニュー表①
ギュウ、トリ、トンと、シンプルな肉食メニューが並んでいます。

メニュー表②
本日のお勧めはコチラからチョイスします。 また時折、海鮮ものもラインナップに加わるそうです。

「ロースカツ 150㌘ 900円」
見るからにシンプルな出で立ちなれど、「間違いなく美味い!」というオーラがビシバシ出ており、いただく前からドキドキ胸が高鳴ります。

肉厚がありながらスッと噛みきれる、その絶妙な揚げ加減と澱みのない旨味に、暫し言葉がでないほどのショーゲキを受けました。 凄い!
またさりげないことですが、添えてある味噌汁にチョイと胡麻油を加え、アクセントをつけているのもグーですよ。
必要以上に手を加えずシンプルに素材の持ち味を生かす。 出来るようで出来ないその技を、しっかりとカウンター越しに拝見させていただきました。
ホント庶民派のカツで、これほどの感動は滅多に味わえません!