おやじ News! watch-dogs

京都団楽(京都市北区)

地元密着の老舗蕎麦処なれど、その実力はなかなかのものですよ👍👍

京都市北区紫竹北大門町52  「十割ざる 京都団楽」   【2797】



北区紫竹、”大宮交通公園”東の閑静な住宅街の一角に佇む、地元町衆御用達の老舗蕎麦処です。



典型的な蕎麦屋の構成といえる、間仕切りで仕切られたテーブル席がズラリと並ぶ、趣のある店内。



店内奥席からは手入れの行き届いた日本庭園がガラス越しに望め、しっとりとした空気感を漂わすとともに半個室も備え、リッチな気分で蕎麦を堪能することができ居心地よし✌✌



お品書き①
全てが十割ではなく、割粉(二八など)と分けているところは、おやじ的に評価できます(それぞれに良さがあり、十割神話はある意味幻想といえます)



お品書き②
平日ランチのお得なセットは、こちらからどうぞ。



「天丼セット 950円」

ぶっかけ(冷)にミニ天丼、中ちょこと、シンプルながらどこか上品気なセットで、なるほど長年、地元町衆から愛されることだけはありますね👌👌👌



割粉の細切り蕎麦はしなやかなのど越しで歯切れよく、香りも僅かに立ち、素性の良さが光ります✨   美味い!😋😋😋



ミニ天丼も蕎麦屋らしい固めの衣で揚げてあり、サクサクとした軽やかな食感が楽しめOK❣  幸せ~💙💙💙

近年この周囲にも気鋭の蕎麦屋が次々と誕生し話題を集めていますが、もう少し此処も評価されてもしかるべきだと、おやじは強く思いました。    さて次回は双璧の十割にしようかな。   ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・上賀茂神社、大田神社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事