おやじ News! watch-dogs

紫藤花(京都市上京区)

本格広東料理がリーズナブルな価格で堪能できる新鋭優良店。

京都市上京区油小路通下長者町上ル亀屋町152-4
            「紫藤花 (シトウカ)」    【2845】



京都府庁北、下長者町通の油小路通との十字路に佇む、絶妙な煤けた感漂う雑居ビル1階に、此の10月20日オープンしたばかりの広東料理専門店です。



事前リサーチによるとオーナーは、地元有名ホテルの料理人出身ということで、いやが上にも期待が膨らみます✌✌



コンクリート打ちっぱなしの内観に、材の温かみ溢れる調度類という、メリハリのついた穏やかな空気感流れる店内。



外観同様程よいノスタルジーも味わえ、街角の喧騒とは打って違い、香港や澳門の古いお店に迷い込んだような錯覚すら覚えます。



棚にさり気に並ぶ香辛料や茶器、中国酒の数々を見ても、本格派であることが窺い知れ、ワクワク度が増すばかり🎵



ランチメニューは5つのセットと、前日までの予約が必要なコース(2名以上)の、シンプルなラインナップ。



今週のランチセット・A「エビと小柱のXO醤炒めセット 900円」

スッキリとした彩のなかにも上品さ感じるセットで、思わずへぇ~💕と唸るおやじ(笑)  もう一つ感心したのは、点心蒸篭の蓋を閉じたまま出してくれるところ。  最近多いんだよね、蓋を取ってしまうところが(冷めるじゃん)



エビと小柱のXO醤炒め
なるほど見た目同様、化調に頼らないスッキリとした上品な味わいで、エビと小柱もプリプリと食感よろしく、モー大変❣❣👍👍👍👍



点心もね艶もちの熱々で、官能的なタッチの後にくる肉汁ジュワがサイコー❣❣💙💙💙💙

もはや場末の中華とは比較にならず、高級料理店と肩を並べる存在といえ、近くに在ったら毎日でも通いたくなるほど、一気にファンになってしまいました。   ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・京都御苑、京都府庁

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府(美味しい物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事