test_サード

1日1回更新するだけの日記
はつらいので
思いついたとき更新するだけの日記

ただの思いつき程度の内容

家計簿に関する考え3

2013年10月22日 | Weblog
家計簿って何だろう。

消費動向探るため、記録。
もともとは細かく。
最近は概算でつけた。
概算でつけた場合、
いつ、何を買ったか分かる程度。
どこの店に依存してるかは分かるが、つける価値はあるのか。

そもそも家計簿は家計を気にする人がつける。
何か目標がある人がつける。

ただの履歴管理みたくなっている。
それならブログでいいような気がする。

最近SUICAで支払うようになって、だんだんつける意味が無くなっている。
履歴さえ残ればいいなら、カード情報だけでいいのかも。

クレジットカードは履歴が残る。しかし支払いがほんの」ちょっと面倒。番号うちかサインが必要。
SUICAの情報は荒くてよくわからん。支払いは楽。タッチのみ。
SUICAの履歴がぽっぽこ残る、方法はないものか。

履歴が自動で残る手法が確立したら、現金払い以外の家計記帳はやめにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿