福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

蓬団子作りをしたよ

2008年05月19日 11時52分26秒 | Weblog
今日は 子育て支援センターの蓬団子作りに参加した
蓬を重曹で煮て、白玉粉と一緒に 練る。
わた君たちは コロコロ 丸める方に挑戦

一個だけだが 上手に丸めることができた
ぐちゃぐちゃしちゃうと 大変なので
あとは ママが お手伝い。
お鍋で煮て、きなこをまぶして できあがり~

できあがったお団子は小さくちぎって モグモグ
おいしくて 興奮気味に食べた
来春は 一緒にお家でつくってみようね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 乗馬体験 | トップ | ベビースプーン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2008-05-19 13:33:33
わた君がんばりましたね~。
初クッキング?
お団子美味しそう♪
我が家の近くには、支援センター
みたいなのが無いので羨ましいです。
こ~ゆ~の、参加してみたいです☆
返信する
上手! (ハルママ)
2008-05-19 22:57:10
わたくん、上手にまるめることができましたね~ほんとに色んな企画があってうらやましいです
色んな体験をするって大事ですものね
返信する
Unknown (she)
2008-05-19 23:12:11
通ってた保育園もこの時期にはヨモギ摘みの行事あったよ♪
団子つかんでる、わたくんの手がコロン♪として可愛い(*^□^*)
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-20 08:43:05
湾岸さんへ
そうですね。
初 クッキングです。
作っているっていう意識はあまりなかったみったいです。
でも みんなで何かをしているという雰囲気は感じたみたいです。
ありがたい企画です。

ハルママさんへ
今の時期では あまり 体験的なものははや過ぎるのかもしれませんが 雰囲気だけでも味わうと 違いますよ。
刺激をうけるみたいです。

sheさんへ
どこの園でも お団子作りはするみたいですね。
私もむかし 子ども関係の仕事についていたので
蓬団子づくりしましたよ。
結構 美味しいですよね。
返信する
自然な色 (はぜどん)
2008-05-20 11:39:27
蓬の緑がしっかり出ていますね。
蓬まんじゅうのことをこちらでは「草もち」といいますがあの独特の風味がいいんですよね。
こういった自然の味たくさん食べさせてあげたいですよね!
返信する
おいしそ (るう)
2008-05-21 19:04:19
初夏の香りがして、美味しそうですね♪
よもぎなんて、もうきっと20年以上手にとっていないけど、この記事を読んで、あの香りをふっと思い出しました。
それにしても、わたママさんの周りのこういうサービスは、本当に充実してますねぇ。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-05-21 21:06:18
はぜどんさんへ
こちらも 草もち ありますよ。
あの 風味は 大人向けですが おいしいですよね。
わたしも、だいすきです。

るうさんへ
蓬は春の代表の 草花ですよね。
何気なく生えているんですが、
その生命力にもおどろきです。
結構大きくなって なつごろになると1mぐらいあるのもあるんですよ。
返信する

コメントを投稿