福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

コクワガタの幼虫

2012年06月10日 16時16分38秒 | Weblog

今日はムシテックワールドの「野山の昆虫探し」に参加♪

まずは 虫の会の会長先生のお話を聞いて 小さな虫の取り方を伝授

みんな 目が真剣で 生き生きしている いいねぇ 素敵!

 

そして、本格的に山の中へ。

椎茸の栽培に使った古木をスコップで叩いて割っていく。

なかなか 見つからなかったが、先生がわたくんの為に一緒に木を掘ってくれたのでみごと1匹ゲット!!!

幼虫とはいえ やはり 見つけると興奮するねぇ。

 

今回、この活動に参加して クワガタの幼虫は木の中、カブトムシの幼虫は木の葉の下と見つける場所が違うことを

今更ながら学ぶことが出来た。 最後に幼虫の飼育の仕方も教えて頂いた。大事に育ててみようね。

その後は お弁当を食べて 軽く遊んだり 作ったり・・・ もう大分慣れてきた。 

 

工作は 「球ふきゾウさん」 簡単なので上手に作れた。  

たのしかったね。 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育参観 | トップ | 宿題 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆シバ)
2012-06-11 11:57:37
ついに幼虫GETですね。
夏が楽しみ~。
さなぎ~成虫の報告も楽しみにしていま~す

クワガタとカブトムシの幼虫の居場所が違うって初めて知りました!
勉強になります
返信する
Unknown (わたママ)
2012-06-11 14:38:07
豆シバさんへ
そうなんですよ。すみかが違うなんて言われてみればってかんじですよね。

成虫になれるように 根気強くお世話していこうと思います。
返信する
Unknown (湾岸mom)
2012-06-11 21:39:46
ムシテック、本当に羨ましいです。
私は虫が苦手なので無理ですが、やっぱり男の子はこーゆー遊びしないといけませんよね。

わたママさん、
第二子希望ですか?
仕事してると(それ以外でも)色々とタイミングとか考えちゃいますよね。
でも私はえ~っい!って感じでした。
だって、自分の体が衰えちゃうしwww
応援してます♪
返信する
湾岸さんへ (わたママ)
2012-06-14 03:53:31
そうなんです。第二子・・・ 欲しいのですが都合がつかず・・予定としては来年末当たりから考えています。
わた君のときはちゃんと基礎体温つけていたのですがそれももう遥か昔のことで(反省)
そうですね。今から体調管理のためにもつけてみようかと思います。なんだかちょっぴり怖いです←あははは
返信する
Unknown (she)
2012-06-17 13:11:38
わたくん
体験学習など、
遊びながらの学習によく出かけていますよね(*´∇`)
私は、末っ子を一人で連れていく場所に悩んだりするんですけど
そっか~
体験ものに出かけたらいいんだ!って思いました。
「幼児だから無理」って先入観がありましたけど
わたくんのしている様子を見れば
大人と同じように感じ取れるとこが一緒なんだね。

夏休みの体験教室も参加申し込みが開始されますね。
ゆっくり見てみよ~~~



返信する
sheさんへ (わたママ)
2012-06-20 19:38:25
こんにちは 体験型は子どもが夢中になるので
ついつい親も夢中になっちゃいます(笑)
男の子はいつも元気で一緒に活動すると
本当に疲れちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿