福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

予防注射と保育所面談

2008年08月18日 21時26分40秒 | Weblog
今日は 1歳になったので「麻疹風疹の予防注射をうけよう」っと 
気合をいれて病院へいった
最近 日本は 麻疹が流行していて 大学生になってから感染する人も多いらしい
病院で熱をはかると 36.8 平熱 OK。
簡単に説明され 問診後に 注射を チクっ。
わたくん ちょっぴり泣いたが その後 先生に元気にバイバイできた。
えらい。 一歳になると ちがうね。

その後 9月からお世話になる 保育所へ
調査書など いろいろ届け出する 書類をいただいた。
書きながら 「いよいよだなぁ・・・」っとちょっぴり ドキドキ。

その後 面談。面談は 担当クラスの保育士2名、栄養士1名で 面談した。
わたくん 1時保育を思い出したのか 警戒して ママから離れようとしない
「大丈夫、今日はママも一緒。仲良くしようね」っとやさしく声をかけてくれた。
面談では、 毎日の生活リズム、食事の内容、方法、 寝方、など普段の生活について細かく 細かく聞かれた。

そして 園生活で必要な物の 準備について説明をうける。
わたママは ちょっと 不安になった

食事用エプロン 毎日2枚×5日分 布団用 綿シーツ 名札つけ2枚
タオルケット 名札つけ1枚その他 洋服への名前記入 
・・・・っと たくさん 手作りしなくてはならないものが・・・・
そういえば しょこぴいさんのブログでも ミシンで縫っている姿が・・・。
まずい・・・。 わたママは お裁縫が ぜんぜんできない。
かなりの不器用だ
しかも エプロンは 作らなくてはならない
売ってない。 こうなったら やるしかない
でも、どうしよう。 パパに頼ろうか・・・。

わたくん エプロンの縫い目 曲がっててもいいかい




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最後の日 | トップ | 赤ちゃんサークル卒業 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りなんだ! (canaan)
2008-08-18 22:16:07
なんだか久しぶりのコメでごめんなさい!
遊びに来る余裕がなく・・・

やっぱ保育園によって
違うんだなぁって思った♪

手作り、大変だけど
きっと作ったあとは満足感が
得られると思うのでがんばってください!

私も裁縫めちゃ苦手だから
言われると困っちゃうだろうなぁ。

わたくんおくればせながら
1歳おめでとう♪

わたママもママ1歳おめでとう!

返信する
Unknown (hiro)
2008-08-18 22:22:21
保育園まであと少しなんですね!!
手作りなんだ。。。
うちはお裁縫ダメだから
やったらすごい事になりそう

注射もだいじょうぶなんて
1歳ってオトナだ
返信する
Unknown (ドラミママ)
2008-08-18 22:34:22
うちのパパと誕生日が近いんだね。
わた君誕生日おめでとう。
ママになって1年はあっという間でしょう?
もうすぐ保育園にも通うんだね。
色々大変だろうけど、保育園に行くように
なると、また一段と成長して楽しみも増えるよ。
手作りも、心がこもっていればOK!
返信する
手作り・・・ (湾岸mom)
2008-08-19 10:35:17
私も苦手です~。お裁縫。
保育園準備って大変なんですね!勉強になります。
え?旦那様に頼る?
旦那様できるのですか!!!(驚)
すばらしい旦那様で羨ましい~。
返信する
Unknown (ユメ)
2008-08-19 11:13:02
まずは1歳、おめでとうございます。
あっという間に1歳。そして保育園ですもんねー。
小学校に通うのも、そう考えると近い将来のことなんですよねー。考えられないけど(笑)

私も裁縫は得意ではないけど、ミシン自体は好きだったりします。
出来上がったらアップしてくださいね♪
返信する
手作りなのね・・・ (にっきー)
2008-08-19 11:33:39
市販のエプロンじゃだめなんですね・・・

ちょっと縫い目が曲がってたって、ママの手作りエプロン、きっとわたくん喜んでくれるとおもいますよ!

でも、毎日二枚×5日分・・・・結構な量ですね。

がんばれ、わたママ!!
返信する
Unknown (豆シバ)
2008-08-19 19:18:22
手作りの保育園って多いですね
以前、お友達の子供たちのバック作りをお手伝いしたことがあります。
双子ちゃんだったから大変そうでした
今はわからなくても、いつかきっとママが作った大切なものってわかる時がくると思います。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-19 20:42:41
canaanさんへ
手作りということを あまりかんがえていなったのでちょっぴり焦っています。
がんばりまーーーす。

hiroさんへ
エプロンをつくるのは 計算外でした。
シーツや毛布も無地のもの・・・っといわれ
買いかえるハメに・・・
がんばりまーす。

ドラミママさんへ
ドラミママなら わたしの不器用さは 知っているよね。
本当に駄目なのよ。
針ほとんど もったことないもん。
心をこめてがんばります。

湾岸さんへ
うちのパパさんは 結構なんでも出来ちゃう人なんです。
だから ついつい頼ってしまうのですが・・・。
今回は わたママ がんばってみます。
曲がっても いいよね。

にっきーさんへ
残り一週間になって こんなに作らなくてはならないことになり、正直 焦っています。
心のこもった物が 本当にできるのか・・・。
がんばります。

ユメさんへ
ミシンができるんですか?
すごい 今度 私に教えてくれませんか?
私 ミシンなんて 怖くて 使えません。
この先 どうしましょう。

豆シバさんへ
私のも 助けて欲しいぐらいです。
そうですよね。
手作りのものだからこそ 子どもは安心して園で一日をすごせるんですよね。
心を入れかえて がんばります。

返信する
手作り (はぜどん)
2008-08-20 01:10:05
保育園用具は手作りでないといけないのですね!
そういえば友人もバッグとか手作りしてました。
なぜなのでしょうね?他の子の持ち物と見分けるため?
わたママならちょっとしたアイディアで素敵な手作りグッズつくるんでしょうね。
えっパパが!?
機会があったらアップしてくださいね。
返信する
うぎゃー (るう)
2008-08-20 19:17:17
ええええ。エプロン手作り強制なんですか。すごいなぁ。
仕事で忙しいから保育園を利用するママも多いでしょうにね。
仕事して、育児して、その上お裁縫なんて、むりだぁぁぁぁ。

こちらのデイケアはそこまで言われないみたいなので、ほっ。
私もお裁縫は苦手。。。。
縫うのは嫌いじゃないんだけど、きちんと測るのが嫌いで(笑)
返信する

コメントを投稿