福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

お雛様は毎年出しましょう〔わたママ家の七不思議その①〕。

2009年02月12日 22時44分25秒 | Weblog
9日は 39度も熱をだした わたくん
驚いて、耳鼻科へつれていくと やなり中耳炎で両耳を切開した。
先生の「こんなにパンパンに腫れていて、痛かったでしょう」っと言う言葉に
なんだか、とても切なくなった
ずっと 鼻水が出ていたものね。
ごめんね わたくん。

そして、無事熱も下がり 11日は 久しぶりにママの実家へ
わたくん、とてもうれしそう。
到着すると、ジイジとバアバが 雛人形を飾っているところだった

そう、わたママの雛人形だ。
この雛人形をみると いつも思い出す。
あの日起きた不思議なことを・・・

そう、今から4年前の春に不思議なことが起きた。
それは、ちょうどわたママが結婚した年だった。
3月にはいり、わたママは 不思議な夢をみた。

お雛様のなかの おじいさんで弓をもったお人形が夢に出てきた。
そして わたママに ちょっと怒って言った。
「お嫁に行ったら もう飾らないのかい。まだ、結婚していない身内がいるだろ・・・」

わたママは すぐに実家に電話をして お雛様を飾ったかきいてみると
その年は 忙しくて飾っていなかったのだ。
バアバは「毎年欠かさず飾るのに、今年に限って遅れてしまったのよね
っと話していた。
そして、飾った後に わかったのだが、
わたママの夢のなかにでてきた お人形だけが 少し壊れていたそうだ

偶然とはいえ、ちょっと 鳥肌が・・・。

でも、わたママはちょっとうれしかった
お嫁に行っても、こうやって 忘れちゃいけないものがあるんだなって思う事が
できたし、それだけ大切にしてきたからこそ、今があるんだなって再確認できたから。

そして、我が家は 男のコ。
やんちゃ盛りで、お雛様には あまり興味なし。


最近 CMで「大きくなったらきっと言うよ すてきなお雛様ありがとうって・・・」っというシーンが何度も流れる。
本当にそうだ。
「おじいちゃん、おばあちゃん すてきなお雛様ありがとう。


みんなで 記念写真。いいねぇ。
女のコも 欲しいなァ・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしすぎる揚げパン〔お試... | トップ | 1歳6ヶ月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも飾りました。 (にっきー)
2009-02-13 09:01:03
我が家も水曜日にお雛様かざりましたよ。

まだ娘に手伝わせるのは危険なので私一人で。

私の両親が娘に買ってくれた7段飾りの立派なお雛様。

娘は女の子ですが、まだ興味がないようです(笑)

返信する
いい話~ (shan)
2009-02-13 10:00:10
本当に不思議なお話ですねー。
でも、怒られちゃったっていうのは怖いけど
それも、身内を思っての一言。
なんか、大事にしてきた分
大事に思われてもいるのかな?
って気がしますね
わたくんは、男の子だけど立派なお雛様
だから、ずっと大事にしていきたいですね~♪
私の実家には、お雛様ないので
大きなひな壇がうらやましー!
返信する
Unknown (湾岸mom)
2009-02-13 10:29:38
不思議なお話ですよね。でも素敵なお話。
うちも嫁に行っても毎年飾ってます。
しまい遅れると嫁に行き遅れるそうですwww
でも嫁に行ったので、の~んびり片づけてるそうです。

うちもお雛様ほし~です。
桃の節句の方が…やっぱり可愛いですよねぇ
返信する
ほんとに・・・ (ユメ)
2009-02-13 13:49:46
不思議な話ですね~

私の実家はどうなんだろ・・・。
私が進学と同時に家を出てから、ひな祭り付近に帰ったことが無いからかな、記憶に無いです

うちは転勤族なので、3段の飾りにしましたが、やっぱりお雛さまっていいですよねそれぞれに表情があるのがいいですよね。
返信する
素敵~ (はるか)
2009-02-13 14:12:59
大事にされているお雛様ですね。素敵

我が家では、飾りはしたものの、いたずらが怖いので
飾った部屋は出入り禁止になっています
わたくん、手を出さないなんて偉いな~。
娘は去年(3歳直前)には大人しく眺めて、
今年はお手伝いもしてくれましたが、
息子はいつまでもいたずらしそうで怖いです・・・
返信する
Unknown (わたママ)
2009-02-13 16:09:54
にっきーさんへ
7段かざりですかぁ。お雛様っていいですよね。
でも、わたママ家の七不思議ではちょっとゾクッとする話をのせてみました。
昨日23時ごろ一人でUPしたのですが 書いているうちに自分も怖くなってしまいました。
お雛様に興味を持つのは3歳ゴロでしょうかね。

shanさんへ
さすがに、団地住まいの我が家にはかざれませんが、7段飾りだと見ごたえありますよね。でも、今はいろんなかわいいお雛様もでていて わたママはそれも大好きです。
バアバは 毎年ちゃんと出しつづけようと言っています。そうですよね。
大切にしたいものです。

湾岸さんへ
そうそう、しまうのを忘れると嫁にいくのが遅れるっていいますよね。昔 ジイジは「嫁になんてださないから、ずっと飾っておくんだ」っていいはって5月ゴロまで飾ってあるときがありました。
父親って複雑なんでしょうね〔笑〕

ユメさんへ
なかなか記念品を送ることができず すいません。
もう少し待ってくださいね。
3段飾りにしたんですね。
きっとすてきなお雛様なんでしょうね。
ユメさんがおっしゃるとおり 本当にいろいろな表情がありますよね。今のお雛様は必ずといっていいほど12一重だと聞きましたが そうなんですか?
時代とともにお雛様もかわっていくんですね。
大切にしていきましょうね。

はるかさんへ
こどもって ついつい触りたくなるんですよね。
我が家も飾るときは手袋をして 触るようにしていますが、ついつい素手でさわってしまと そこがかびちゃったりするんですよね。
わたくんは 何を勘違いしたのか
ぱんぱん っと手をたたいて拝んでいました〔笑〕

返信する
Unknown (るう)
2009-02-13 16:22:58
じわーっと、いい話だなぁ。
お雛様を毎年大切に飾ってきたわたママさんの
ご両親も、素敵ですね。

お雛様って、その女の子の健康と幸せを守ってくれるんですものね。
きっとわたママさんは、お人形を大切にしたぶん、
お人形たちにも守られてきたんでしょうね。

やっぱりうちも、略式だけど、飾ろうっと。
返信する
Unknown (わたママ)
2009-02-13 16:39:04
るうさんへ
みいちゃんも きっと喜ぶでしょうね。
お雛様は女の子の厄除けの意味もあるようです。
私もこの年になって 両親や祖父母のありがたさを毎年感じます。
すてきなひな祭りになるといいですね。
返信する
Unknown (豆シバ)
2009-02-13 16:40:28
見た時は怖い夢?って思ったかもしれないけど
本当はとっても素敵夢だったのですね。
うちも実家では最近また飾り出してくれています。
嬉しいことですね。
返信する
Unknown (わたママ)
2009-02-14 13:57:25
ホント みたときは 怖くて
しばらく布団の上でボーーっとしてしまいました。
不思議ですよね。
お雛様もきっと 年に一度の日を楽しみにしているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿