福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

m保育園を見学

2008年06月13日 16時01分24秒 | Weblog
9月から お世話になりたい 保育園がもう一園見つかった
ここは 家から 5分
とても 近い。
支援センターもあり 結構、頻繁に遊びに行っていた園だ
今日は パパも一緒に3人で行く日。
昨夜のパパダウン事件があったので 3人ともちょっと疲れていたが
パパがどうしても行きたいっというので 足を運んだ。
まず、1.2.3.4.5歳児の保育室とランチルームを園長と一緒に周った。
ランチルームは 3歳児から 自分で取り分けて食べるシステム。
これには驚いた。
3歳で 自分の食べるものと量を 自分で決めるのだ。
すごい。わたくんにも できるのか?
もう一つ 驚いたことがある
なんと 3.4.5歳以上は 縦割りクラスになっているのだ。
縦割りクラスが3クラスあった。
年齢がちがう子どもたちが 一つのクラスに入って保育が成立するのか
小学校では 掃除の時間は縦割りグループで掃除をしていたが
保育園で・・・ しかも 3歳から ・・・。3歳といえば まだ 一人遊びの延長。
3歳までは まだ かなり時間があるので その時考えよう〔転勤もあるだろうし〕

今回 好感がもってた所
・食事の与え方が 発達にあわせた与え方をしている。
 抱っこで一人一人与えている。
・母乳OK
・お昼寝は ベビーベッド 

食事環境面の充実は とても魅力的
わたくん、パパは この園が 気に入ったみたいだよ。
 




 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパがダウン? | トップ | 父の日はママバァバの家でイ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (she)
2008-06-13 22:21:43
保育園選び、慎重になりますよね。大事な息子を親の代わりに一緒に過ごしてもらうんだもの。
パパさん回復されて、本当に心配したね。よかったゆっくり休んでくださいね。

返信する
Unknown (豆シバ)
2008-06-13 23:35:34
お疲れ様でした。
保育園でも縦割りクラスがあるんですね。
3歳児で自分で食べるものを決めるなんて
自立心を大切にしていそうですね。
でも、好きなものばかり食べちゃいそうですね
パパさんも無事に見学できて、よかったよかった
返信する
Unknown (わたママ )
2008-06-14 10:26:31
sheさんへ
そうですね。
安心して預けられる園をさがしています。
親の変わりだからこそ わたくんがすごしやすい園を
がんばって探していこうと思います。
パパは おかげさまで 復活しました。
よかったです。

豆シバさんへ
縦割り保育をしているそうなんです。
ママはちょっと その点は 不安になってしまいましたが、まだ、その年齢になっていないので 悩む必要はないかな・・・。っと思いました。
バイキング形式で 給食を食べるそうです。
もちろん 嫌いなものは チェックが入るそうです。
でもねぇ。どうだろう。
みんな一緒に 食べているところよりは チェックがあまくなると思いますよ。いいのかなぁ。
返信する
ぱぱさん (ハルママ)
2008-06-14 12:47:35
ぱぱさん大丈夫でしたか
それでも保育園の見学に一緒に行ってくれるなんてわたくんへの愛情たっぷりの優しいパパさんですね
バイキング形式、親からすると好きなものだけいっぱい食べそうでちょっと心配だけれど、食べ物を強要するのも賛否両論があるので子供にとってはいいのかもしれませんね
それにしてもわたママさんのところは安心な保育園候補がたくさんあっていいですね
うらやましいです~
返信する
こんばんは♬ (canaan)
2008-06-14 22:38:08
わたくん9月から保育園なんですね(^^♪

うちのこは4月から
保育園行き始めました(^^♪

いろいろ回ることなく決めちゃったけど
結構いい保育園です☆

これからのこと考えて
いろいろめぐって親子ともにしっくりくるとこが
見つかるといいですよね(#^.^#)

もしも同じ保育園だったら
嬉しいなぁ♪
返信する
ほっ (はぜどん)
2008-06-15 17:20:53
ご主人、大事に至らなくてよかったですね。
わたママさんの迅速な行動がよかったのだと
思います。
家族の病気は焦りますよね。

わたくんのためにお二人でよく話し合って
保育園決めてくださいね。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-06-16 09:51:14
ハルママさんへ
おかげさまで パパは元気になりました。
まだすこし、胃の調子はよくないみたいですが、
これからは 気をつけて生活するっていっていました。
保育園って 園によって色々で 迷ってしまいます。食事面は大切なので よく話し合って決めようと思います。

canaanさんへ
同じ保育園になるかもしれませんね。
それは かなりうれしいんですが。
m保育園にいるのかな?

はぜどんさんへ
かなりあわててしまいました。
タクシーを呼べなかったのも 動転していたからだと思います。家族の病気は本当に大変ですよね。
私ももう少しパパに気配りが必要だと反省しました。
返信する
考えてますね (しょこぴい)
2008-06-17 00:08:03
わたママさん、しっかりわたくんのことを考えて保育園絵選びをしているようですね
それにしてもバイキング形式というのには驚きました。よく、「少年自然の家」とかでは、そのような方式をとり、とったものは残さずに食べるとかバランスを考えて盛り付けるとかというのは聞いたことがありますが・・・。そして縦割り保育。様々な保育のかたちがあるんですね。はるぴょんが通っている保育園では、普段は年齢ごとのクラスになっていますが、ホール遊びのときは全部一緒になっているようです。そして大きいお姉さんやお兄さんたちが、小さい子の面倒をみて楽しく遊んでいるようです。
返信する
Unknown (わたママ )
2008-06-17 12:14:39
しょこぴいさんへ
わたしもバイキング形式には驚きましたが、
3歳の子も自分で配膳するんです。
もちろん 近くにはたくさんの大人が配慮しているんですが。
これが毎日だとおもうと すごいなぁ。っとおもいながらも、ちょっと不安にもなります。
お兄ちゃんとお姉ちゃんと遊ぶことは楽しいことですが、一日中だと本当に大丈夫なのかなぁっと感じました。
返信する

コメントを投稿