福々 満喫ライフ

東北での笑いあり涙あり?の生活をお知らせします。

慣らし保育 パート4 〔最終日〕

2008年08月28日 21時19分50秒 | Weblog
今日は 慣らし保育最終日。
9時から14時30分と 少し長め。
いつものように 朝 起きて パパと朝食
わたくんは 何も変わらず、 元気
しかし わたママは なんだか 気持ちが沈んでしまって・・・
今更ながら 「やっぱり 1歳で 保育園はかわいそうかな・・・。」
なんて 考えたりして ちょっぴり 後ずさりぎみ
なんとか気持ちを切りかえて お出かけ
そう。頑張らなくちゃ

わたくんと園に到着し、先生に日誌を渡したり、連絡をしたり、とバタバタ。
わたくんは キョトン っとしていた。
そして、 先生に抱かれた 瞬間 大泣き
「さぁ、がんばれ、 ママもがんばるよ。」
っと行って 足早に保育室を 出た。
実は わたママも すでに いっぱいいっぱい
今日は さすがに つらかった。

わたくんを預け、仕事着や挨拶みやげを購入。
いよいよ 来週から 仕事。
準備も揃った
14時30分。
急いで 迎えに行った。
わたママが あいたくて あいたくてしかったなかった。
ダメなままだね。子離れできていない

わたくんは 先生とおやつを食べていた。
ママを見るなり エーーーン
でも 昨日より 泣き方が 変わっていた。そう、慣れてきたのね。

連絡帳には 朝 ひと泣きした後、外をお散歩して 元気になりました。
お昼寝もしっかりとれて、ごはんも食べれました。
少し、ママを思い出してしまいましたが、抱っこしてがんばりました。
だんだん慣れてきましたよ。

っと うれしい一言が。

そうだ わたくんも がんばっている。
わたママも がんばります。
今日はちょっぴり反省しなくちゃね

明日は 離乳食教室へ参加するので 園はお休み。
3日間 ママとパパといっぱい いっぱい 楽しもう

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣らし保育 パート3 〔一人... | トップ | フリマに参加 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆シバ)
2008-08-29 12:10:09
えらいえらい。
何だか、急におにいちゃんになったような・・・
まだ泣いたりするけれど、確実に成長しているんだね。
ママも一緒に、成長しているんだよ。

来週からはいよいよお仕事開始との事。
頑張って
返信する
頑張ったね! (tomo)
2008-08-29 17:21:50
ママもわたくんもお疲れ様でした。
これからが試練ですね~。
いっぱい病気もらってきたり・・・。
家族で乗り越えてくださいね!
返信する
Unknown (ゆか)
2008-08-29 17:40:48
今週はわたクンも頑張ったね^^
来週からママは仕事なんだね。
働くママは大変だから手を抜けるところは抜いてね。
頑張れ~わたママ、わたクン!!!あっ、パパサンもね♪
返信する
ファイト~ (ハルママ)
2008-08-30 00:17:58
いよいよわたくん、一人立ちですね
うちのハルもすっかり園になれてきて、そしてママも仕事生活に慣れてきて、お互い良いリズムになってきました
わたママさんとわた君もすぐに新鮮で楽しい生活になりますよ
お休みの日にはいっぱい愛情注いであげたいですよね~
返信する
Unknown (わたママ )
2008-08-30 17:30:15
豆シバさんへ
さすがに 最終日は 気分が落ち込んで 何もやるきになりませんでした。
でも、わたくんはだいぶ慣れてきた様子。
これからは ママもしっかり前を向いてがんばります。

tomoさんへ
集団生活なので きっといろんな病気ももらってくるんだろうな。でも、友達と触れ合うこともとっても良い経験になるでしょうね。がんばります。

ゆかさんへ
ひさしぶりの 仕事復帰に自分自身まだ 自覚がないというか・・・。仕事のことまで頭が回っていません。がんばります。

ハルママさんへ
はるくんもがんばっているんですね。
わたくんも 早く慣れてくれるといいのですが。
お休みの日が 3人でべったりくっついていようとおもいます。おたがいがんばりましょう。
返信する
がんばりましたね (はぜどん)
2008-08-30 18:03:22
今週はわたくんもママもがんばりましたね。
とっても疲れたでしょう。
でも、わたくん少しずつ慣れてくれているようですね。ママもつらいと思いますがファイトですよ。
親子で楽しい週末を送ってくださいね。
返信する
辛いなぁ。。。 (るう)
2008-09-01 12:44:59
ほんとに、辛そう(涙)
私、できるかなぁ。。。。。

わたママさん、がんばりますね。
でも、そうやって預けることが、結局は子供のためでもあったりするんですよね。
わたくんは、きっと、お母さんと二人きりでは得られない、ものすごくいろんなことを吸収していきますよ。

私の友人が、1歳からデイケアに週に1回は預けだしたんですけど、こんなに小さくても本当にいろんなことを覚えて帰ってくるんですって。
こないだは、ハッピーバースデーって言い出したそうですよ。きちんとは、まだいえないけど、ちゃんとお母さんにはわかるくらいのハッキリした言葉だったんですって。
きっと、園でお誕生日会があったんでしょうね。

こちらではみんな1歳からデイケアを始めるんです。日本は幼稚園からの子供も多いですけど。

1歳くらいになると、お母さん以外の刺激がとっても大切になるからみたいですよ。
返信する

コメントを投稿