こんにちは、
昨晩はかげちゃんが水入れのお皿の正面にきちんと座って、
明らかにお水についてなにか要求して「わぁ〜ん!」とこちらに話し掛けてきていました。
(かげちゃん用の食台。低い食台とこの高い食台とあるのですが、小柄なかげの方がこれを気に入り、
でこぼこな2匹でそれぞれ使っています。)
うちの黒猫2匹はどちらも非常にお喋りなのですが、
そのお喋りの性格もそれぞれ違うんです。
かげまるは、人間と上手によくお話してくれます。
甘えてころんころんしている時に「にゃっ」と短く鳴いたり、明確になにか注文してきたり、
話し掛けると必ずお返事してくれたり。
正面から写真を撮ると、かげちゃんがこちらに話し掛けてくれているものがとても多く撮れます。
(こちら、ごく小さいですが、鳴いています)
そしてさすけは、お腹が空いていると、人間に走ってついてきて、
「わぁ〜ん!わぁ〜〜ん!」と鳴くことはありますが、
かげに比べると違うお喋り屋さんな感じがします。
心の声が漏れ出やすい、という感じがするんです。
たとえば、高い棚から飛び降りる時、遊びたい気分の時にかげまるなどを見つけた時、「ぷるる!」と鳴きます。
退屈で廊下を練り歩いている時「まお〜ん!まぉお〜〜ん」とひとりで鳴いています。
かげとチャンバラ中、自分の方が絡んでいて、絶対に優勢なのに、
いたぁ〜い、と言うような、被害者みたいな(笑)声が出ます。
葛藤や、退屈や、気の昂りが全部だだ漏れしちゃう、という感じの子です。
ぽんぽん痛いになってしまった時、かげは「いたいの」と鳴いてくるけど、
さすけは「おなかいたーい!いたぁ〜い〜!」と廊下を走り回って叫んでいる感じ、なんてところもあります(笑)
人との距離感的には、かげちゃんは1人時間もお好きで、
さすけは最愛のわたしなどには一日くっつき虫、一緒に遊ぶのも、抱っこも大好きで、
これも個性があれど関係性の密さでは違いはない気がします。
面白いです。
2匹の違いをまた一つお書きできて嬉しい日でした。
じゃあバイバイ♬
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます