わたしのまいにち

戸建てのモッコウバラが綺麗でした。

ゴールデンウィーク中には、草取りも兼ねて戸建てに庭の手入れに何度か行きました

 

大切に育てていたモッコウバラ。

我が家のシンボルツリーでもありました。

 

元々、アーチ仕立てにしていて下には椅子を置いていました。

いい感じで日陰が出来て、その場所はちびわんこくんのお気に入りの場所でもありました。

 

でも、そのアーチの頂上に鳩さんがいつの間にか巣を作ってしまいました。

気がついてからは、鳩さんの巣作りをちびわんこくんと毎日応援していました

そのうち卵を産んで、可愛い雛が2羽生まれました。

毎日楽しみに、そーっと観察していたのですが、もうあと2、3日できっと巣立ちであろうと思っていた矢先に、蛇に襲われているところを見掛けてしまいました!

家の中からホウキを持ってきて、巣にあたらないように必死にバンバン叩いて蛇を撃退したのですが、残った雛を手に取るともう動きませんでした、、、

もう1羽は、まだ巣立ちの時期には早かったけれど必死に逃げてくれたようで、見当たりませんでした。

ちょうどこの時、お母さん鳩は子供たちの餌を獲りに行っていたみたいで、いつまでも戻らないなってかなり気にはなっていたのです。

 

もう、悲しくて悲しくて暫く泣いて泣いて泣きあかしましたよ。

1羽の雛には、裏庭にお墓を作ってあげました。

 

そんなことがあったので、マンションに引っ越す際にこのモッコウバラは丈を50cm位に切り詰めていたのですが、1年でまた元の大きさまで育ってしまったようです。

だから、同様な事にならないように配置していたアーチも別の場所に置いていました。

 

こうやって思い起こしていると、あの時の事が思い出され涙が溢れてきます、、、

 

でも、せっかく大きくまた育ってくれてだらしない格好になってしまっていたので、とりあえずアーチはまた元に戻してきました。

どうか、また鳩さんが巣作りをすることがありませんよーにって祈りました。 

 

ほったらかしで水遣りもしないのに、、、、

本当に植物の生命力には感心してしまいます。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

上記ランキングサイトのどれかひとつ押してくださると、わたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

*記事および画像の無断転載はお断りします!


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「戸建て(25年暮らしたマイホームから引っ越しました)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事