わたしのまいにち

2度の震度7に襲われた「熊本地震」も6年になりました。

  * 画像はニュース記事からお借りしました。
 
本当に早いもので、あの「熊本地震」発生からもう6年です。
 
最初の震度7は夜の9時26分。
 
わたしは今朝5時半に起きた早朝、静かにベランダから空を見上げて手を合わせました。
 
未だに県民の心の中には、いろんな思いが込められていることだろうと思います 、、、
 
 
 
 
先日、読売新聞オンラインで見掛けた記事なのですが、日本や周辺域で3月に発生した地震はマグニチュード4以上の地震で195回だったと掲載されていました。
 
月別だと2012年の12月以来の多さだったことも、気象庁のまとめでわかったそうです。
 
内訳は、福島及び宮城県沖で73回。
 
台湾付近で38回。
 
沖縄本島北西沖で20回などだそうです。
 
台湾付近で多いのは、3月23日に震度6弱を観測した地震があったので、その影響のようです。
 
とにかく地震が多いので、かと言って心配してもどうにもならないけど、せめて1週間ほどの飲料水と食料品は常備しておきたいと、いつも思っています。
 
災害の時は、コンビニも閉まってしまいますからね 、、、
 
「日々防災」を忘れずに !!!
 
 
 
枠内のクリックで記事が読めます。
 
わかっているけど、防災意識の向上に繋がります ...
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

 ランキングサイトの皆さまにも、応援して頂けると嬉しいです。 

* 画像及び記事の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事