わたしのまいにち

深夜の岩手県での揺れ、大きな地震が繰り返し起きている地域だから、ちょっと心配ですね。

今日も深夜に青森県東方沖で、マグニチュード6.5の地震があり岩手県内陸北部で震度5弱の揺れが観測されましたね。

岩手県で震度5弱の揺れは、平成27年以来だったそうですが 、、、

特に大きな被害は出ていなくて、東北新幹線などでは平常通りの運転だったようですね。

NHKのネットニュースで拝見した限りでは、陸側のプレートと沈み込む太平洋プレートの境界付近で起きた地震だと書かれていました。

今回の震源のある地域では、1994年の「三陸はるか沖地震」や1968年の「十勝沖地震」など、マグニチュード7以上の大きな地震が繰り返し起きているそうです。

そのうえ2011年の東北沖の地震の影響も受けているので、地震の活動に注意が必要な場所でもあるようです。

今後1週間は余震に注意ですね 、、、

 

そして、この震度5弱の地震のあとは今この時点では、熊本で震度1の揺れが起きたのみです。

ずっと揺れが続いていた新島の地震も、ぱったりと止まりましたね

なんなんでしょうか?

ちょっと不気味ですよね 、、、

新型コロナウイルスの感染で大変な今ですから、どうか年内このまま静かな年越しが出来ますように・・・ 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ   にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ上記ランキングサイトのどれか、いちにちひと押し頂けるとわたしの順位がきっとひとつ上がると思われます。(笑

ついでに読者登録も頂けると嬉しいです。 

わたしのまいにち - にほんブログ村

*記事および画像の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事