いつでも物見遊山

ここ数年で撮り貯めたミリタリ系写真をぽつぽつと。

陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校 (9)

2007年02月15日 21時23分39秒 | 陸上自衛隊
武器学校も今回で終了。
最後は、展示物の中から特殊車両を。


普通化部隊ではメジャーな陸上自衛隊82式指揮通信車
運転席には防弾板が下ろされており、試作車両という話も。


89式装甲戦闘車や96式装輪装甲車を後継として退役が進んでいる陸上自衛隊73式装甲車
この車体には良く見ると上部のキューポラ上に機関砲の基部らしいモノがついている。
この73式装甲車は開発当時、20mm機関砲を装備して「歩兵戦闘車」とする計画もあったそうだが、この車体はその計画の試作車なんだろうか?


戦車や車両を牽引する目的で作られた支援作業車陸上自衛隊73式牽引車
この車体をベースにして弾薬補給用に改造した87式・99式砲側弾薬庫車など、色々なバリエーションがあるそうだ。


陸上自衛隊90式戦車回収車は破損して動けなくなった90式戦車の回収やエンジン交換を行う目的で開発された。
90式戦車の車体を流用し、防弾能力も高い。
クレーンの吊上げ重量は25t以上で、牽引重量は50tだそうな。
高価な90式を捨てる訳にもいかないが、この車両もかなり高価とのこと。

以上、武器学校の陸戦兵器の数々でした。

最新の画像もっと見る