久留米の“OYATUcafe&お食事処 和輪~Warin~”の店舗紹介ブログです

2023年3月より店舗情報を紹介するブログに変更!店舗の営業時間やメニュー、デザート、や新商品のご紹介を致します。

苦労したお話

2021-11-22 15:06:10 | 店長の独り言
こんにちは~🤣🤣🤣

久しぶりにお店での出来事を書きますね~

あるブロガーさんのお話で“七味”のお話が載っていましたよ~

和輪のお店でも…当然七味唐辛子や山椒などを使います!

その事で…お店で…苦労?

苦労では…無いかぁなぁ~

まあ…とにかく“七味唐辛子や山椒”にまつわるお話です😅😅

和輪のお店は当然ですが…飲食店です。

飲食店をする以上は…やはりお客様には美味しい物を食べてもらいたい。

美味しい物だったり、いい物を食べてもらいたい!そう考えるのは…普通ですよね~😊😊

なので…和輪くんもいい物を食べてもらおうと全国各地から美味しい素材やいい物を集めてお店のメニューを考えました。😊😊

その中の1つに…

“七味唐辛子や山椒”があります。

看板メニューの鶏の山椒焼!がありますので…最後の仕上げにかける為に

京都七味屋さんの山椒を使うことにしました。

山椒を使うならばと…じゃあ七味も七味屋さんのを使うことに

こんな感じの商品ですね!


こちらの写真はオープンの時に撮影したものだと思いますけど…

それで…七味にまつわる苦労?苦労したお話になるんですかね!

アハハ🤣🤣🤣

まあ…ともかく書いてみましょうかね!

和輪のお店では…うどんも当然ですがメニューにあります。

なので…七味唐辛子も当然ですが必要になってきますよね!

また…お客様はご自分の食生活の中で色々な物に七味唐辛子をかけて食べるお客様もおられる訳ですね!

なので…

うどんや鍋焼きうどん等々を注文されたりした場合は…必ず七味唐辛子!写真の瓢箪の入れ物に入った物を持って行きます。
また…七味唐辛子がありますか?と言われたお客様に…持って行きますよね!

アハハ😅😅

ここからなんですけど…

みなさん
七味唐辛子って何色って?聞かれたらなんて答えますかね?

やっぱり“赤!”ですよね~🤣🤣🤣

まあいいや!

それで…うどんを届けて

お客様がうどんに七味唐辛子を振りかけられると…怪訝そうな顔をされる事に気か付きましたよ~

当然和輪としたら…ん?何かあったか?と気になります。

よくよく考えてみたら…

お客様は…七味唐辛子は赤い!と思われているのです!

京都七味屋さんの七味は…少し赤みがかった黒色みたいに見えます!

ここで…お客様は“えっ!この七味大丈夫なのと思われる”訳ですね!

アハハ😅😅

おい!
オイ!
ちょっと待ってくださいな!

こりゃ…。参ったな!と

だって…ですね!

みなさんもそうだと思いますが…こりゃ大丈夫かいな!と思った物を食べる時って嫌でしょ!

これでは…せっかくの美味しいうどんも…

はたまた…七味唐辛子も…言ってみれば高級食材を使っているのに😅😅

怪訝そうな顔して…食べられたらね🤣🤣🤣

美味しさ半減してしまいますよね~😅😅

そんなこんな…事を考えながらお客様の様子を観察している日々が続きましたね😅😅

うどんに振ってから…七味唐辛子の臭いを嗅ぐお客様もおられましたね!😅😅

ああ!匂いを嗅いだお客様は…少し安心出来るのです。

それは…香りが全然違うから少し安心されるのでしょうね!

アハハ😅😅こりゃ…まずいなぁ!😓😓と

どうしたものかと考えていた矢先に

良くきてくれていたカップルの学生さん達がこられました。

確か…その日の日替わり定食が“鍋焼きうどん定食”だったと

2人共に…日替わり定食を注文されました。

そして…商品を届けて様子を伺っていると

まずは…彼氏が七味唐辛子をかけたのですが…

そこで…ええ!なんだ!こりゃ…みたいになって

2人で…お皿の端とかに七味唐辛子をふって見て…

こりゃ…駄目な七味唐辛子だわ!みたいなお話されてるのがハッキリとわかったので

これでは…いけないと!

説明にテーブルへ

アッ!
お客様!
当店で使用している七味唐辛子の説明をし忘れておりました!

大変失礼を致しました。と話し始めました。

当店で提供させて頂いております七味唐辛子は…京都七味屋さんの七味唐辛子を利用させて頂いております。
そうですね~九州では百貨店に行かないと買えない様な食材となっております。

一般的に皆様ご利用されてる七味唐辛子は…赤い!と思われておりますが

これは…辛さを出すために一味の成分をより多く含んでいるからですね!

当店の七味唐辛子は…それから比べますと少し黒みがかった様に見えると思います。

これは…何故かと言いますと

読んで名のこどしで!

七味唐辛子とは…七種類のスパイスが混ざり合わされた物を言います!

なので…市販スーパーとかで買われた物に比べると赤みが少なくなっております。

また…香りも全然違っております。

良かったら…瓢箪の蓋を外して匂いを嗅いで見てください。

すると…彼氏が匂いで!わあ凄くいい香りだよ~!と彼女に匂わす!

彼女も…わあ!本当だ~!と

お二人は…七味唐辛子をかけてうどんとか食べられますか?と

2人共に…“ハイ!”と

そこで…まだふっていない彼女に良かったらうどんにふられる時に

うどんの出汁の表面に注目しながら…ふって頂けますか!

ふった瞬間に

うどんの出汁の上で…七味唐辛子が浮いてパッ!と拡がります。

それを見て頂くと…どんな風な七種類のスパイスなのか?見てわかりますから…と

説明し終えて 

食べられる前に失礼を致しました。🙇🙇

ごゆっくりどうぞ!と言ってテーブルを離れます!

その後…彼女がうどんの上に七味唐辛子をふられて

2人で…パッ!と拡がる!のをみられて…


それからは…美味しいね!と笑顔で食事をされました!とさ

めでたし!目出度し❗

という物語でありました!

他にも…男子学生さん6名で来られて

その内のお一人が…お味噌汁に七味唐辛子をかけて食べられる!との事で

七味唐辛子を持って行きました!

一振りされて

えっ!この七味唐辛子大丈夫ですかぁ?と赤く無いし…!と

すぐさま

アッ!
こちらの七味唐辛子は…そうですね~!九州では…福岡の大丸百貨店にしか置いていないような七味唐辛子です。

赤く感じられないのは…普段食べられている七味唐辛子が…一味の成分をより多く含ませている為に赤く見えるのです!と

男子学生全員“へぇ~!”と

今お味噌汁にふられたお味噌汁の匂いを嗅いでみてもらえますか?

学生さん

“わあ!滅茶苦茶いい香りしています!”と

七種類のスパイスを適量に混ぜて作られているので…味も香りも全然違うと思いますよ~!

良かったら味わって食べてみてくださいませ!🙇🙇😊😊と

すると…6人全員が俺も!俺も!とお味噌汁に七味唐辛子をふりかけて匂いを嗅いで

わあ!凄い香り!と

そして…男子学生さん達はお味噌汁をおかわりされました!全員!

サービスしておきますね~😊😊の言葉に

約2名の学生さんは…お味噌汁を3杯飲みましたとさ!

めでたし!目出度し❗

アハハ🤣🤣🤣

イエーイ👊😆🎵

こんな風に…良かれと思って使った!

食材で…苦労とまでは行きませんが😅😅

こんな風になってしまうこともありますよ~🤣🤣🤣というお話でした!

なかなか…日常で使っている物に慣れていて固定概念が出来ている物は大変だなぁ…と

七味=赤!と

まあ…苦労話というか…笑い話ですかね!

それも…面白いのが

最初に怪訝そうな顔をしたお客様ほど…その七味唐辛子の虜になっていますよ~🤣🤣🤣

というお話でした!

まだまだ…こんな風な食材にまつわるお話もありますので

またの機会にブログ記事に出来たらいいなぁ~と思います😊😊

それでは みなさん素敵な午後を🍀✨🌸🍀✨🌸

(^^)/~~~













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2021-11-23 00:24:49
こんばんはでございます(^^)/
原了郭ならわかるんじゃないの?
なぜだかそんな気がしました!
返信する
Unknown (jj0dtw)
2021-11-23 08:10:23
和輪さんのお店 調味料にも拘りがあるのですね.凄い
絶対美味しいはず✨
近くにあったら通いたいくらいです
家で使う胡椒 七味 ワサビも、 今 気になっています
福岡県久留米市に旅行して、和輪さんのOYATU&お食事処
で食べてみたいです🥘🍝🍨🧁
返信する
Unknown (warin2020)
2021-11-23 16:34:21
@kinntilyann こんにちは~
さすがですね!
こりゃ…また凄い薬味をご存知ですね!

そうですね~🤣🤣🤣
こちらを使っていれば…おかしいとかならずに素直になんだろうと疑問が生じて食べて頂けただろうし
説明書きもしやすかったでしょうね!

食べやすくするために説明書きも考えたりもしましたが…
アハハ🤣🤣🤣あまりこだわっていることをわかられたくないと言うのもあったので…

まぁ…その他諸々の理由ですが…

やっぱり さすがですね!

イエーイ👊😆🎵
返信する
Unknown (warin2020)
2021-11-23 16:46:08
@jj0dtw コメントありがとうございます🙇🙇😊😊

色々な食材へのこだわりは…誰しも飲食店をされる方ならあると思いますよ~🤣🤣🤣
お米とか…。
焼きそばやお好み焼きやたこ焼きに使うソースとか…
全国各地から取り寄せた商品や材料でというのが
色々ありましたけど…

今は…全国各地から取り寄せる!というよりも
地元九州の人が食べて美味しい!と思う物に少しづつ変えて行っていますよ~🤣🤣🤣

お米とかは…最初は新潟産のコシヒカリから始まりましたが
今は…久留米市の地元で取れるお米に変えていますよ~😊😊

まあ…1つだけ確かな事は

自分が美味しい!と思う物を提供させて頂くということかなぁ…。と思ってはおりますけど

アハハ🤣🤣🤣
普通ですよ~!

わぁ🎵🎵通って頂けたら一杯お話出来ますね~😉😉✌✌

な~んてね🤣🤣🤣✌✌

コメント本当にありがとうございました🙇🙇😊😊
返信する

コメントを投稿