ぼたんとハッピーのゆるゆるライフ♪

懸命に生きようと頑張ってくれてありがとう
2000年生まれのハッピーとの日々。
2022年8月 22歳で虹の橋へ

庭に咲いたクルマユリの花

2015年06月23日 | 猫がいる生活

庭に植えた覚えがないのに
今年もクルマユリの花が咲きました。

            2015.6.20
クルマユリ(和名:車百合) 花言葉は「 多才な人」

北海道~近畿以北の亜高山帯から高山の草原に分布。
ユリ科の多年草。高山では花径2~3cmの花だそうです
庭の花径は約7cm 草丈は55~60cmです。



野鳥が、そっとおいていったお土産って?(=^・^=)


            2015.6.23
ほかにヤマツツジの根元にも一本。ナデシコと並んで

 雨の日が苦手なハッピーは…


いつもは、お気に入りのトコでお昼寝時間だけれど
ハッピーかあさんと一緒に居たいんですって(⌒-⌒)


        2015.6.20
クルマユリの葉はクルマバソウに良く似てます。
 茎の中間から下の葉は輪生しており
 葉の形を車輪に見立てて
「車百合」と名づけられたそうです。


        2015.6.23
 今日は気温15度前後と肌寒いなか
二つめの花も咲いて楽しませてくれてます。

クルマユリの花色はビタミンカラー
そう 元気がでる花の色なんです。
ちいさな蕾が膨らんで次々と咲く予定(⌒-⌒)

「ナンダカ ワカラナイ花ですが…」と言うことで
ご近所さんからも昨年、一本いただいたんです
うれしいな♪花パワーいっぱい♪♪

 
☆旭川の気温と天気(旭川地方気象台発表)

6月23日最高15.9度 最低13.7度 曇・雨
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて知った花・キャット... | トップ | 元気に15歳を迎えました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazemata)
2015-06-26 18:50:04
今日の午後、春光台の「風花」という園芸店へ行って、宿根草を三つ買ってまいりましたよ(^_^)ニコニコ
帰宅して、さっそく庭へ植えました。
はい、白のガウラ・ビンク&ホワイトのミヤコワスレ・あと一個はちと名前を忘却(笑)。はい、庭の名札を見てくるとわかりますが(笑)。背丈が100センチになる白い花が沢山なる花です(^_^)ニコニコ

もう、庭も敷石を引いて植える場所が無くなってしまいました。植えるたびに、敷石が減っていっていますよ(笑)。

今年は春先に、グラジオラスを庭と花畑に3か所群生地に、カサブランカを4本庭に植えて以来の、新しい花を今日植えました(^_^)ニコニコ
ガウラは、株分けしたのが二か所枯れてしまったので、ミヤコワスレは紫のしか庭に植えていませんでしたので、白とピンクのがあったので花の時期は終わっていますが、苗だけを買ってきましたよ(笑)。

今朝は秋月橋パーク場がお休みの金曜日でしたので、先週の金曜も今朝と同じ、金星橋パーク場へチャリンコで行き、早朝パークを楽しんでまいりました♪
返信する
Unknown (ぼたん)
2015-06-26 23:28:19
kazemataさんのお庭は広くて見応えがありますね
先日も美しいkazemataガーデンの花々に魅せられ
遡って拝見、ゆっくりお邪魔させていただきました

春光台、私も行ってみたい園芸店のひとつです
宿根草はいいですね(^^)/

この春、ご近所さんからクロッカスと福寿草を頂き
高山もののヒメシャガを差し上げたりしたんです。
久しぶりに庭の花の交換をしました♪

金星橋パーク場は車窓から見ました。
早朝パーク、健康的でいいですね。いいなぁ~~♪
私、初心者用の道具だけはあるんです(^_-)-☆
いかんせん、今は時間的に無理でザンネン!!
返信する
Unknown (ぴーちゃん)
2015-06-28 23:06:48
ぼたんさん ハッピーちゃん こんばんは(^v^)ハッピーちゃん ぼたんさんの傍がいいのかニャン(笑)自然に咲いたクルマユリ ぼたんさんへのプレゼントですネ 元気の出るビタミンカラーですネ(^v^)v御主人のおかげんはどうですか。元気な日がもどられるといいですね。お大事にして下さい。
返信する
Unknown (ぼたん)
2015-06-30 13:50:40
ぴーちゃん、こんにちは
ハッピーは外猫時代に雨風で辛い思いをしたようで
雨音を聞くと時には悲しげな声で鳴いてるんです。
この日、小雨になった瞬間に撮った一枚です(=^・^=)

山野草好きな小さな庭にクルマユリを置いていった
野鳥は空から環境を選んでいたのかもしれませんね(⌒-⌒)
ぴーちゃん宅のラベンダーは満開の頃かしら
香りを楽しんだり「匂い袋」作りもいいですね

色々とお気にかけていただきありがとうございます。
おかげ様で、順調に回復しており今日は体調が良いので出掛けております。
一病息災、身体をいたわり元気になりつつおりますので、ご安心ください。

私の言葉足らずで、ご心配をおかけいたしました。申し訳なく思います。
返信する

コメントを投稿

猫がいる生活」カテゴリの最新記事