昨日の夜。ようやくFF7リメイクをクリアすることが出来ました。
クリア時間はサブクエストなどをしっかり遊んで
ざっくり40時間ぐらいでした。
予めミッドガル脱出までと聞いて居たのですが
そこにたどり着くまでの道中は
事あるごとにダンジョンが追加され
イベントやサブクエストなども山盛りで
原作を知った上で遊ぶと、その長さにただただ驚かされます。
ミッドガルを現在のグラフィック技術で再現しているのは
ただひたすらに圧巻の一言なのですが
ゲーム自体は割と単調で、ダンジョンでは謎のミニゲームや
ちょっとしたおまけ要素が入っているのですが
それすらも単調に感じるぐらいには、のっぺりとしたゲーム体験でした。
特に戦闘が自分には全く合わなくて
アクションとコマンドバトルの融合といいますが
基本的はペチペチと通常攻撃を当ててゲージを貯めて
アビリティや魔法で一気に削る戦法になるのですが
こちらのアビリティ技は発動中に動かれると避けられるし
ケアルを発動中に攻撃を受けてしまうと、ケアルはキャンセルされて
ゲージも消費されてしまい、回復に失敗してそのままゲームオーバー
ということも多くて、戦闘に関してはかなりイライラさせられました。
FF7の特徴であるマテリアシステムも
強制でパーティ編成を入れ替えられる今作のシナリオとは
全く噛み合っていないように思われますし
ゲーム自体はかなり苦痛で、ムービーを見るために
仕方なく攻略している感すらありました。
とはいえ、ムービーシーンはどれも
まるで映画のようなクオリティの高さですし
FF7がこのグラフィックで遊べる。というのがこのリメイクの最大の長所なので
映像を見ながら時代の進化を体感することに
喜びを見出すなら、間違いなく楽しめる作品なんだと思います。
とりあえず、クリアまで漕ぎ着けたので満足ですし
今後はモンハンに集中したいと思います。
クリア時間はサブクエストなどをしっかり遊んで
ざっくり40時間ぐらいでした。
予めミッドガル脱出までと聞いて居たのですが
そこにたどり着くまでの道中は
事あるごとにダンジョンが追加され
イベントやサブクエストなども山盛りで
原作を知った上で遊ぶと、その長さにただただ驚かされます。
ミッドガルを現在のグラフィック技術で再現しているのは
ただひたすらに圧巻の一言なのですが
ゲーム自体は割と単調で、ダンジョンでは謎のミニゲームや
ちょっとしたおまけ要素が入っているのですが
それすらも単調に感じるぐらいには、のっぺりとしたゲーム体験でした。
特に戦闘が自分には全く合わなくて
アクションとコマンドバトルの融合といいますが
基本的はペチペチと通常攻撃を当ててゲージを貯めて
アビリティや魔法で一気に削る戦法になるのですが
こちらのアビリティ技は発動中に動かれると避けられるし
ケアルを発動中に攻撃を受けてしまうと、ケアルはキャンセルされて
ゲージも消費されてしまい、回復に失敗してそのままゲームオーバー
ということも多くて、戦闘に関してはかなりイライラさせられました。
FF7の特徴であるマテリアシステムも
強制でパーティ編成を入れ替えられる今作のシナリオとは
全く噛み合っていないように思われますし
ゲーム自体はかなり苦痛で、ムービーを見るために
仕方なく攻略している感すらありました。
とはいえ、ムービーシーンはどれも
まるで映画のようなクオリティの高さですし
FF7がこのグラフィックで遊べる。というのがこのリメイクの最大の長所なので
映像を見ながら時代の進化を体感することに
喜びを見出すなら、間違いなく楽しめる作品なんだと思います。
とりあえず、クリアまで漕ぎ着けたので満足ですし
今後はモンハンに集中したいと思います。
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