きょうもワンコあしたもワンコ

犬がメインですが、ちょいちょいニャンコが
出てきます。

初めての陶芸!ろくろに挑戦してみました^_^;

2019-10-28 01:11:07 | ハンドメイド

 

今日(27日)は予約していた陶芸体験の日でした。

 

日曜日ということもあり体験コースは、私達二人と都内からの女子3人

 

私たちは【ろくろ回し】ですが、他の方は手びねり(手で形を作る)です。

 

手びねりは、手で粘土(練った土)を型どっていくので自由度があり

 

いろんな物が作れて楽しそうですね~♪

 

空気が入った状態で窯で熱を加えると、爆発するらしく

 

空気を入れないように型どっていくのが、難しいんだそうです。(;'∀')ヤバイ

 

みなさんとても、上手で楽しそうに作ってました。

 

 

 

さてコチラ、【ろくろ】組はと言いますと

 

友人は器用&覚えがとても早いので、あっという間に

 

ドンドン完成させていきます!!

 

一方私は思うように手が動かないし、添える手がブレる。

 

それでも何とか形になるから、ろくろはスゴイ^_^;

 

 

何だろうコレ?

 

取っ手をつければコーヒーカップでイケるかな?

 

体験コースは先生が、全て事前に準備をしてくれているので

 

用意されている粘土を全て使い切るまで、自由に制作に没頭できます。

 

今日の作業はここまで、後は先生が仕上げと焼と色付けをしてくれるんです。

 

ホントに【ろくろ回し】体験ですね。

 

陶芸を1からやろうとしたら、教室に通うしかない。

 

取り合えず今日は土に触れただけ!!

 

家に戻ってから、ろくろ回しのユーチューブを見て復習しました。

 

やっぱりユーチューブ先生は偉大です!!

 

次は出来るような気にさせてくれて、気持ちも上がりました。( ´∀` )

 

 

今日の朝ごはん

 

ポテトサラダ、サラダ豆、ピザトースト

 

ややカロリー高めの朝食でした。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます

感謝

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿