フットボールkiti-guy!!

今年の目標は「陰徳を積む」ことです。陰徳なのでブログには書けません。あえて書きません。そんな善人のサッカーブログです

明日は最下位決定戦

2007年05月18日 22時13分54秒 | フットボール
明日はいよいよ待ちに待ったブービー争い!
昨日ひいた風邪が悪化しない限りもちろん漏れも行きますよ、と。

この試合のポイント…そんなものはもはやどうでもいいw
とにかくリスクチャレンジをすること。
勇気を持ってプレイすること。
俺が選手に望むことはこれだけ。

ちなみに監督に望むことは何も無い。


p.s.

正直言って駒場スタジアムみたいなクソスタジアムなんぞ行きたくもない。
施設最低、アクセス最悪のうえ観戦しずらいという横酷以下のの最低のスタジアム。
ここに行くだけで相当ストレスが溜まる訳ですよ。
浦和ファンには聖地だとか言われているらしいが、客観的に見たら誰がどう見てもクソスタジアム。

それに比べて我が大宮公園サッカー場のなんと素晴らしいことか。
アクセス抜群、見易い、サッカー専用とまさに非の打ち所が無い。
本当に新スタジアムが待ち遠しいぞ。


根も葉もない噂…だと思いたいが

2007年05月15日 22時24分59秒 | フットボール
マスゴミ数社から大宮が補強を行うとの記事が。
リストアップされているのは、大黒、平野、そして山田卓。
もうね・・・情けないやら悲しいやらw
まあロベルト辞めるまでねたも無いことだし、ただの噂にすぎないとは思うが、一応つっこんでみるか。


大黒

いらない。
そもそもシーズン前に大久保を安く取れるチャンスがあったはずだ。
それをみすみす逃した挙句、高額で大黒?大久保よりも優れたストライカーだとは到底思えない。
だいたい、吉原がいるし、エニウトンも使いこなせてないくせに似たようなタイプのFWを獲るいみがわからん。
よって、この補強はありえない。


平野

いらない。
島田を使えよ、島田を。
平野にサイドバックをさせるなら橋本にさせたほうがマシ。
よって、この補強は無駄。


山田卓

フィットネス次第。
緑時代の能力が残っているならば、貴重な右サイドバック&守備的MFとして活躍できるだろう。
ただし、試合勘の無さは否めず、適応できないままにシーズンが終わる可能性がある。
フィットネスが良好で、能力が落ちていないならば是非獲りたい。
しかしそれ以外ならばあえてとる必要は無い。



こんな補強するなら札幌の岡田、水戸の小椋、鳥栖の小井出、愛媛の森脇獲れ!
大黒なんか獲る位ならこっちの4人の方がいまのアルディージャには有益なはずだ。

もう下を見る必要はない

2007年05月12日 19時58分08秒 | フットボール
今日横浜FCが広島にキングの活躍で勝ち、暫定ながら大宮が最下位に。
それもそのはず、FCは選手の質も量も大宮より拙いにもかかわらず、やっているサッカーは大宮よりもずっと見事で、「面白い」。
当然の結果がいま現実になっているだけなのだ。

凶下部、いや強化部がまた外国人FWを獲るらしい。
もうね、あきれはてて空いた口がふさがらないよ。
どうかんがえてもサイドバックをまず補強しなくてはならない(ついで守備的MF)のだが、ウチは頑なに外人FWが欲しいらしい。
「サイドバックなんかに外国人枠を使うのはもったいない」
おそらくこれが凶下部の本音だろう。
いや、サイドバックの重要性すら彼らには見えていないようだ。

盲目に陥った迷走の先にあるものは転落しかない。
ロベルトの前に首を切らねばならないヤツが存在するようだ。
さて、サポは何をすべきか…。

仙台カップ2007、対戦相手決まる

2007年05月10日 18時06分12秒 | フットボール
今年も昨年と同様、ブラジル代表と、フランス代表に決定してみたいです。
キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!

あとは日程。早く決まれ!

このチームには結果が必要@vs清水戦ナビ杯

2007年05月09日 21時46分04秒 | フットボール
大宮 1-2 清水
エニ

試合は見ていないが、どうやらまたロスタイムに失点して負けたらしいね。
ナビできっかけをつかめなかったことは非常に残念だ。

浦和戦、確かにいままでで一番良かったかもしれない。
でも勝てなかった。浦和と言えども状態が相当悪いチームに先制しながら勝てなかったこともまた事実。
今の大宮には内容よりも結果が必要。
どんなに内容がクソでも勝てば変わる可能性がある。
勝てなければ意味が無い、今大宮アルディージャはそんな状況にある、と俺は長いサッカー観戦暦からそう思う。
いや、思うと言うより直感に近いかw

イタリアセリエAやプレミア、ブンデス、またはJ1の過去に無様に降格したチームを思い返してみると、このような状況になっている。
彼らはホームで強豪相手に善戦して引き分けることはできるのだが、全く勝てない。
特にアウエーは全敗に近い成績だったと記憶している。
今の大宮がこの状況だ。

ここを脱するには勝つしかない。
勝つことだけが唯一の特効薬だと俺は感じている。


…次節おそらくロベルトの首はつながってはいないと思うが、選手が変わらなくてはダメだ。
この結果は監督だけの責任ではない。
とにかく、なんでもいいから勝て。




p.s.ウィスキーを大量に飲みながらの乱文失礼。


満足していいのか@vsレッズ戦

2007年05月08日 23時51分56秒 | フットボール
確かに勝ち点1を奪うことが出来た。
大宮ブロガーの皆さんも概ね納得の試合だったようで、
やる気が見えたとか、前半は良かったとか。
しかし本当にこれでよいのだろうか。


悲観主義者と思われるかもしれないが、俺は全く納得していないし、微塵も安心していない。
もっといえば、チームが良化しているとも思っていない。
(ついでにこの日のレッズは甲府より怖さがなかった。内部で大きな問題を抱えていそうだ。)

だって前にもこんな試合あったけど、チームは酷くなるばかりだったから。
あと2試合くらい見てみないと評価は出来ない。
もうぬか喜びをする気はない。
とりあえずナビスコ勝てや。
俺は平日はスタジアム行けんので見れないが、勝て。


フットボールが見たい

2007年05月05日 23時37分33秒 | フットボール
明日のアウエーの劣頭戦を前に、気持ちを盛り上げるべく今更ながら映画『GOAL』を見た。
それは正解だった。
俺がどれだけフットボールが好きか、再確認することが出来た。

典型的なドリームズ・カム・トゥルゥ映画だが、良い映画だった。何故か感動してしまった。

内容もベタ過ぎるが素晴らしいが、それ以上にキャストが豪華杉。
ニューカッスルにはシアラーとかダイアーとかクライファートとかカーとかアメオビとかいるし、ランパードやジェラード、さらにはベッカム、ラウル、ジダンも出ていた。人件費いくらかかったんだよw

そしてそれ以上にフットボールの醍醐味…というか素晴らしさが垣間見れた映画だった。
詳しくは書かないが、この映画から得たものは確かに存在した。

ダービーマッチ(ただし大宮の一方的見解w)を前にこの映画を見て改めて思ったことは、やはりフットボール ―プロのフットボール― は人を感動させてナンボ、ということ。
厳しく言えば、ファンを感動させられないフットボールには価値が無い、とも言える。
明日は試合の結果はともかく、俺たちファンの心を打つ試合を大宮にして欲しい。
そうしたら俺は着いていく。
J2だろうがJFLだろうがチケット買って、休日の予定をクラブの為に使ってやる。
来期は一番高いシーズンシートを買ってやる。
サッカーに興味ない友人をスタジアムにつれてきて、無理やりサポにしてやる。

さあ、明日は俺たちを感動させてみろ。
全ての予定…貴重な連休にやりたいこと、いきたい所etc…キャンセルしてお前らの応援に行ってやる。
そのくらいの価値があることを俺に示してくれ。




最後に『GOAL』で印象的なシーンを紹介。

(ニューカッスルのパブにて)
サンティアゴ「今のはサッカーの話題?」
サポ「……No」
サンティアゴ「…フットボール?」
サポ「(みんな一斉に)Yes,yes!!!話題の中心さ!!」


こんな時代が日本でも来るといいな。
一人でHubでサッカーみて一人で盛り上がってるのはさびしいからw

今年もあるのか?仙台カップ

2007年04月30日 23時11分02秒 | フットボール
さて、今年も行われるであろう仙台カップ。
仙台カップの公式のBBSに本部事務局のカキコで
「今年中に大会概要を発表する」
とあったが、どうやら発表されなかったみたいだ。残念。

俺は当然今年も行く。
おそらく9月頭前後だと思うので、その日に夏休みが取れるようにするつもりだ。
5連休とって前後の土日とあわせて9日休んでやるぜw
休暇設定は早い者勝ちだから早く概要決まらないと休めない。
日程だけでも決めていただきたいものだw




…仙台の寿司・牛タンが懐かしくなって来たな。




俺の誓い

2007年04月29日 18時52分32秒 | フットボール
なんか俺のネット環境が整わない間に、アルディージャの誓いなるものが発表されたようだ。
内容がまた素晴らしくて涙が出そうだ。
やってくれるぜアルディージャ。



そこで俺も愛するクラブを真似て「俺の誓い」を発表したいと思います。




@俺の誓い@


①2011年までに部長に昇進します!

②2009年までにロト6で一等を当てます!

③2011年までにフットサルの日本代表に選出されます(俺が)!

④2011年までに銀座にマンション(3DK)を買います!

⑤2011年までに長澤まさみと結婚します!


だいたい達成難易度的には同じくらいかなw

言うだけって簡単でいいねw

GWに6000人強しか入っていないことはクラブは深刻に考えているのかね。
確かに昔はGWに3000人しかいなかったから「倍増」ではあるがw
こういうのを「大本営発表」っていうのではないかな。

あ、だれも本気で信じないから意味ないかw




妥当な結果@vs甲府戦

2007年04月28日 23時28分35秒 | フットボール
浦和駅に着いた。
いきなり暴風雨。シャトルバスは乗りごごち最悪なうえに超行列。
カッパも持ってきてないし、本気でそのまま帰ろうかと思いましたw

帰るために並んでいたバスの列を離れて地下道を出るとあらあら晴れてるではありませんか。
これは帰ったらあかん、という蹴球神のお導きだと妄想。
気を取り直していざ駒場に。

バスに乗りたくないので徒歩で行きましたw


35分歩いてやっとついた挙句あのクソ試合ですよ。
もうなんて言ったらいいのか・・・。
原因はおそらくファンみんなが感じてる、それで正しいと思う。
このままでは勝てるチームはJ1には無いと確信。
横浜FCにも勝ち点3をとるのは難しいかもね。

採点

荒谷 5.5
ファインセーブ2つ。しかしそんなことよりもキックの精度がなんとかならないものか。攻撃はGKから始まるということをもっと自覚するべきだ。

西村 4.5
サイドでパスミスを連発。浮かせる必要の無い距離でライナーキラーパスを送る意味は一体?まあこれは西村に限ったことではないけれど。後半終了になってようやくリスクを冒す姿勢を見せたことは評価したいが、いかんせん技術が低すぎる。

レアンドロ 5
大宮に新司令塔が登場しました。なぜかこの男にボールが回る回る。ただバックパスが多いだけなんだけどねwで、そのボールを適当に蹴って終わり。これじゃあ有効な攻撃なんかできるわけが無い。

富田 5
DF面では奮闘も、ボールを持ったときにパスコースが無くパスが出せずに困る場面が目立ったと思う(後半は遠くて見えなかったがw)。一点目の須藤の得点は富田の責が大きい。

波戸 4.5
もう言い飽きたが、前を向かない責任逃れのプレイは閉口。パスも決して正確ではなく、攻撃の足を引っ張ったことは間違いない。俺は出島で見ていたが、そこでもっとも野次が多かったのがこの選手。それも道理。

片岡 4.5
今日の甲府は中央突破を多く試みてきた。それは片岡がいたから?と疑いたくなるほどのザルっぷりを披露。藤田や石原からまったくボールを奪えずやりたい放題やられる。前に今野と対比したが、撤回。今野に失礼だということがよくわかった。まずはプレイスタイルの確立からやる必要がある。

小林慶 5.5
彼のショートパスは比較的通っていたように思える。しかしあいかわらず出足の鈍さと体の張り方には不満が残る。いや、それは彼のプレイスタイルではないからそれを望むのは酷か。

小林大 5
存在感全く無し。彼に何があった?このチームではもはやモチベーションが上がらないとか?ありえる話で笑えない。日本代表?むりぽ。

藤本 5.5
サイドのポジショニングは一番良かった。しかしロングキックの精度の低さが目立った試合だった。彼の出来次第で大宮の運命が決まりそうな予感だ。…それじゃあ本当はダメなのだが。

吉原 5.5
最前線で張っていたが、役割はそれでよかったのか疑問。シュート意欲は見て取れるので良いボールさえくれば活躍の兆しは感じられた。もっともその「良いボール」は今の大宮には供給不可能なのだけれど。

サーレス 4
FWとしては並。助っ人としては並以下。誰だ、こんなの連れてきたヤツは。そもそも大宮の補強ポイントはここではない。FWは吉原とエニウトンでいけるはずだ。ちなみに冷静に見ると名古屋戦の得点も当たりそこないだし、こいつがエニより優れているとは到底思えない。

橋本 5.5
森田 -

ロベルト 4
負け試合で交代枠を一つ残した意味はなんなのか?キック技術が拙いDF陣をパスの出し手としている理由は?島田がベンチにも入っていないのは何故?様々な???が俺だけでなくファンの皆さんにもありそうだ。おそらく彼の経歴からみても優れたコーチであることは間違いない。しかし、戦術をピッチに反映できていない所を見ると、監督としての能力には疑問符をつけざるを得ない。



甲府は大宮よりも財力も低いが優れたコーチの元、目ざとくタレントを育て・集め立派にプロのフットボールやってる。
ゴール裏から見ていたら前後半で入れ替わるからよく対比できるのだけど、大宮がバックパスばっかりなのに対し、甲府はバックパス全くといっていいほど無かった。
これはGKも含めて全員がゴールをイメージしてサッカーが出来ている証拠なんだよね。
そして労を惜しまない激しいプレス。
誰一人としてサボるものはいない。
攻撃時も無駄に橋ってスペースを自ら作る(一点目が典型)、といったことが徹底されている。
最後にサポの数。あんなに大挙してやってくるとは。
これが数年前潰れそうになったチームなのだろうか。
素晴らしいことだ。
そして、大木監督の手腕に素直に敬服する。
今日は妥当な結果だろう。甲府のようなチームは勝たなくてはいけない。




あ、帰りはバスで帰りましたw

むしゃくしゃしたので武蔵浦和のジムで走ってきたよ。
大宮の選手が走らない分俺が走ってきたよ。
そこでBS1のジュビロの試合が流れていたが、39歳の中山が鬼のように走っていたよ。
ゴンがあそこまで体を張って、走り回って、声出してやってるのに大宮の選手ときたら(ry


浦和戦行きたくなくなったわ。