フットボールkiti-guy!!

今年の目標は「陰徳を積む」ことです。陰徳なのでブログには書けません。あえて書きません。そんな善人のサッカーブログです

コルドヴァまだ~(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

2007年06月06日 23時16分00秒 | フットボール
仕事を定時に終わらせ、家に直帰。
直ぐに下だけ着替えて出発。
京浜東北線から王子駅経由で南北線・埼玉ボッタクリ鉄道を経て越谷美園へ到着。
そこから屋台が並ぶ道を徒歩で20分。
さいたまの片田舎に世界に誇れる一流のスタジアムが出現する。
まさにアンバランス。
何回行っても違和感に襲われる。

既に試合は始まっている。
スナック菓子とビールを買い席へ。
俺の席はカテゴリ3、バックアッパー34列150番台・・・ん、一番上から2番目じゃんか、くたばれローソンチケット。

席に行くと俺の周りは席が埋まっている。
しかし1つ通路を隔てた席はガラガラ、どうやらここがカテゴリ2らしい。
カテゴリ3と2の間には仕切りが無いどころか、ロープすらない。
良い席がたくさん空いているのに誰も座らないのは勿体無い。
だから俺がそこに移動wビバJFAの運営w
バックスタンドの真正面10列目くらいでの観戦。
こんな超良席なのに誰も座っていない。
何故なのか私には全くわかりません誰か教えてください(棒読み)


さて、試合。

前半はいろんな意味で凄い布陣。
高原のワントップ、その下に稲本。
その横に左に遠藤と右が俊輔。
守備的MFに鈴木啓太と中村憲。
DFは右から駒野、阿部、中澤、中田。
一応4バックだが、サイドバックの一人はかなり高い位置まで上がるため、3バックのようだったのが印象的。

サイド攻撃の意識は相変わらず高いな、という印象。
しかしこれまでストロングポイントだった中盤が機能不全なのがこのチーム。
この試合に限れば稲本は何も仕事をしていなかった。
いや、それだけでなくその両翼の遠藤と俊輔もだらけていた。
とくに遠藤の弾際のやる気の無さといったら…見ていて怒りがこみ上げてきました。
まあ緒戦練習試合といえばそれまでなんだけど。

この布陣をチョイスしたオシムの意図は一体何なのか。
それが知りたい。その謎こそが前半の全て。
まさかこの布陣でアジアカップを戦うわけ・・・ないよね。


後半羽生と今野が入って格段に良化する。
羽生のスペースを作る動きや、ゴール前で勝負を仕掛ける姿勢などが攻撃にダイナミズムを生み出していたように思えた。
やはり羽生はオシムのチームでは鍵となるプレイヤーだと再確認。
また、遠藤と俊輔の技術をどう活かすのか、彼らのウイークポイントにどの程度目を瞑るのか、本番でのオシムの采配が気になるところだ。

あ、稲本はたぶん選ばれないね。
使い道がないもん、今のままでは。

GK、DFは高次元で安定していた。
FWも高原を軸にして問題ない。
やはりこのチームは中盤の構成が鍵になると確信した平日の夜でした。


後半40分、スコアレスドローを確信。
電車で座りたいために帰る。
駅まで走りましたw
そして明日も仕事だと思って軽く欝にw

久しぶりの代表観戦だったが、やはりなにか物足りない。
いや、チケットの価格が高すぎて、不満なだけかw
今週の土曜は柏でアウエー戦があるが、どうやらチケットが完売のようでorz
ですので、たまには味スタに緑でも見に行ってこようかな。
値段も1969円だし。
慎もでるかもしれないし。
味スタ結構好きだし。

それ以上に代表の試合見たら無性にJが見たくなったし。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないorz (ryangiggs1123)
2007-06-07 21:01:59
今回葉っぱが完売になったのはタダ券を配りまくり枚数を把握していなかった運営のミスですorzチケットがなく試合にこれない大宮サポの皆様には申し訳ないです。

オシムは90年ワールドカップの西ドイツ戦のようにアホなメディアの望む布陣にしてみたらどうなるのかということを見せ付けるために前半の選手起用をしたような気もしますが、単にテストをしてみただけなのかもしれません。どうにも考えが読めないですね。
返信する
まだあるのでは (ardi lover)
2007-06-07 23:39:59
たった今(6/7 23時半)にネットでぴあみたら、まだアウェイチケット「余裕有」ですけど。
スタジアムは×らしいですが、やはりおらがチームを応援されたほうがよいのでは。 現地でお待ちしてます。

代表戦、(ryangiggs1123)さんの読みはあたりでは。(スポーツジャーナリストも同じ解釈でしたよ)
返信する
れす (フトキチ@管理人)
2007-06-08 18:51:02
ryangiggs1123さん

うーんやはりそうなのですかね、オシムの起用。
でもマスゴミが無反応だったらあまり意味無いですねえ。
アジアカップ本番になって根拠の無い「海外組みマンセー」報道が起きないことを願うのみです。


ardi loverさん

仕事になりましたorz
一度でいいから柏に行ってみたいのですがそれもかなわず・・・
返信する