チョビとワンコ用品

...............................

北国の春2

2011-02-11 11:11:05 | おでかけ
札幌滞在2日目。



朝6時起床

部屋のブラインドを開けると…


ギヨ~~山が思いっきり雲の中だ~
この日の予定はスキーなんですけど…大丈夫かしら~。



私がはじめてスキー板を履いたのは小学6年生。
実家三重県から夜行列車で新潟の妙高高原へ。
スキー歴だけでいうと相当なモンですが、雪国に暮らした事はないのでせいぜい年1回ペース。
なので腕前はボーゲンではないものの、たいした事ございません。
社会人になって、たまに新潟の上越国際とか栂池高原とかに行きましたが、
関東から気軽に行けるのは八ヶ岳清里近辺の人工スキー場。
これが雪質最悪
お魚屋さんのトロ箱に入ってる小さめの氷がまかれたような状態で重いのなんのッ
滑るとジャラジャラジャラ~~と音が致します。
いつかは雪質の良い北海道でスキー
憧れでした。


そんな長年の夢をお伝えしたところ、あぷりさんご夫妻が連れてってくださるとのことやたーッ



朝7時ホテル前でピックアップしてくれました。

あぷり:雪道だから…2時間くらいかかっちゃうかも…
チョビ:何をおっしゃいますのんッ!?
    東京からトロ箱氷のゲレンデまで高速道路使って3時間以上はかかるわよッ!
    2時間で雪質ヨシのゲレンデに行けるなんて夢のようでごんす。

が、スイスイスイ~っとコンビニ休憩も挟んで一般道でなんと1時間半。
8時半には札幌国際スキー場に到着



スキーウェア~道具一式をレンタルし、リフト5時間+ランチ券を購入。
早速ゴンドラで頂上に上がると

どんどん見晴らしが良くなってきましたよ

そしてお昼前には快晴

石狩湾~小樽の方まで見渡せました。



ゲレンデから海が見える。温暖な太平洋側に暮らす私にはちょっとあり得ない状況
ゲレンデは山深いトコロしか行った事なかったですからね~。

そして雪質の良いこと!
歩くたびに『ジャラジャラ』ではなくて『ギャォッコギュオッコ』の声みたいな音がします。
かたくり粉のような感触。
ゴンドラの駅等人の多い場所では、アチコチからものすごい音(笑

そしてすごく空いてる!
ゴンドラ、リフト、待ち時間ほぼナシです
八ヶ岳近辺のゲレンデだとゲレンデに居る時間のほとんどはリフト待ちですからね~




スキー指導員の資格も持ってるあぷりパパさんが先導、私を真ん中に、
後ろからあぷりさんが滑りながら撮影してくれる。
至れり尽くせりのスキーツアーでございます。


基本自由に滑るのですが、時々あぷりパパさんの優しいレッスンもアリ。

腕は新聞を読む時に開いたぐらいの位置にするといいよ。
 ストックはこのへんの位置。
 ターンのテンポは1.2.1.2.くらいで。
 足幅は少し開き気味にした方が安定するよ。』
ハイ。教官!

最後にご夫婦でピッタリ息の合ったフォーメーションを見せてくださり
カッコエエ~~~~

後光がさしてたおふたり。






5時間みっちり滑って夕方4時半頃にはホテルに帰還。

少し休憩して、6時に再びお迎えに来てくださって、
今度はあぷり家のあんずちゃんびわちゃんと一緒にお食事へ。

あんびわちゃんはじめまして~~~

ちっちゃくてかわい~~~

あんずちゃんをダッコさせてもらいましたが小さい
私の知ってるダックスは膝からはみ出るサイズが多いんですが、
膝の上にちょこんと納まるコンパクトサイズ。



さて、コチラのお店『レストラワン』という何ともオヤジダジャレチックな店名ですが
馬鹿にすることなかれ、本格的でおいしいコース料理が楽しめます。




蝦夷鹿のステーキ野菜添え これがさっぱりしててかなり私好み
加齢とともに脂っこいものがだんだん苦手になりますからね~。

どのお料理も大変おいしゅうございました。
『パピヨンmixを飼っている』と言ったらデザートプレートにこんなサービスが!



…チョビとはほど遠いけれど確かにパピヨン。
  ちょっとアタシに描かせてみて!なんて失礼な事言いませんよ(笑
  オーナーシェフの暖かいお気持ちしかといただきました

ちなみにあぷりさんのプレートは茄子っぽいダックス(笑


あんびわちゃん達はワン用ささみメニューをウマウマ。





東京にもワンコ同伴のレストランはたくさんあるけれど、
こちらのレストラワンさん、店内が広々してて、大型ワンコも同席OK!
来店犬種を見るとオオカミ犬やグレートデン等超大型ワンコがずらり
いくら躾が行き届いていても都内の店内スペースではなかなか許されない事ですよね~。




3日目につづく


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりっぴ)
2011-02-11 16:04:51
わ~~SKIだぁぁ 
私も一時期ハマってました。
アホみたいに行ってましたが、とんと
ご無沙汰です。
チョビさんのブログ拝見したら
行きたくなりましたよ~。

景色とっても良いですね。いいな
北海道♪

わんこOKのレストラン 大型犬も
OKで、おしゃれな感じで素晴らしい。
チョビさんが書いたらもっと
おいしそうな・・・ような・・・
気がしますね( ̄m ̄〃)
次の記事も楽しみにしていますね
返信する
Unknown (くみちゃん)
2011-02-12 10:28:25
いきたいっ!!!
すんごく行きたい!!笑
返信する
きりっぴさんへ (チョビ)
2011-02-14 12:13:30
  

お返事遅くなりました
結婚してからはとんとご無沙汰だったスキー。
5~6年前に久々に1回。そして今回またさらに久々でした。
『スキーしたい♪』くらいしか伝えてなかったのに
あぷりご夫妻が私にピッタリな計画を組んでくださり送迎&おつき合いまで
とってもよくしていただいて感激です
冬の北海道、オススメです。
返信する
くみちゃんへ (チョビ)
2011-02-14 12:14:06
  

お返事遅くなりました

行こう!今度は一緒に行こう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。