チョビとワンコ用品

...............................

1月

2015-01-27 09:58:54 | 茶道
月1で通っている茶道のお稽古。


今月は「初釜」なので…


仕出し弁当をとって、まずはみんなでお食事。



それぞれの年末年始の過ごし方などをワイワイと♪
40代、50代、60代、70代 世代は幅広いですが
女5人揃えば話は尽きません



毎年初釜の日はお稽古時間の半分強が食事とおしゃべり。
新年会みたいなもんですな
お抹茶はおうす点てのみでデザート的にささっと




のわりには、新年なのでお干菓子も充実
初釜の主菓子は毎年 花びらもち(右上)です。





お正月用に 鶴 のお抹茶茶碗を買いました。



飲みながら勢いでポチッと購入。
私所有の中では一番高価なお茶碗になりましたが、それでも4桁代です




今月は久々にきもの。
最後に着たのは昨年3月だから…10ケ月ぶり!

着付忘れそうだよ

お正月なので 訪問着 by加賀友禅



私の若い頃にプリティ趣味の実母が用意したわりには抑えめな色。
加賀友禅は京友禅に比べて色合いがシックなのが特徴だとか
若い頃はグリーン系の帯揚げと赤紫の帯締めを合わせたりしてましたが、加齢ですねぇ~
彩度の高い色がどうもしっくりこない。

ブラックベースの帯揚げとライトグレーの帯締めを合わせました。

シックな色合いと言っても、それでも訪問着。



裾の柄はそれなりにドピャ~っとハデバデ華やか。
こんな柄だっけ?
ありえないけれど、出す毎に柄が増えてる感アリ。





虫食い柄も加賀の特徴らしいのですが



自然なカンジのやや枯れくらいでいいんじゃないの~?
黒いテンテン……虫食い ヤダ





今月のお稽古用のお花、写真を撮り忘れましたが
なんと! Merry Christmas ! と描かれた小鉢に入ったポインセチア!

慌ててちょうどコレがウチの玄関のトコロにあったから~

ざっくりし過ぎやろーーーーーーッ 過ぎとるしーーーーーッ
でもそんな天然な先生が好き





自宅のお茶菓子用に羊型の最中を買いました。(ご近所の和菓子屋さん製)



自立型でリアル


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2015-01-27 18:07:46
こんばんは♪

生徒さんが5人でも、丁寧にお稽古をされているのがいつも伝わってきます。
こういう時間、いいですね。

虫食いの模様まで入っているとは知りませんでした。ほんと、要らないですねぇ・・・。
返信する
Unknown (ちかねこ)
2015-01-28 03:01:55
毎回、結構お茶のお稽古ネタを楽しみにしてるのだよん♪
季節に合わせたお菓子も、お茶碗の柄も、着物の合わせ方も、楽しませてもらってまーす!
またβにお茶たててもらいたいなぁ~
返信する
ゆんこさんへ (チョビ)
2015-01-29 12:09:35
日常とは違う空気感の茶道は
気持ちのリセットができる貴重な時間ですね。
多忙でお休みしちゃうことも時々ありますけど

要らないですよね!虫食い!
さすがに虫は描かれていません
返信する
ちかねこさんへ (チョビ)
2015-01-29 12:13:17
ありがと~♪
ちかねこさん(←久々に呼ぶと照れるのぅ)は蜻蛉玉作家だから
着物コーディネイトは共通する関心事だよね♪

そだ!イボン先生のねりきり教室開催しないとね!
お抹茶点てるよ~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。