チョビとワンコ用品

...............................

階段でガリガリ

2006-08-28 00:30:10 | チョビ:日常
チョビは思い込みの激しいタイプです。
誰もイジメないのに「怖い」と思ったらすべてが敵だったり…
コレは我が家の玄関脇にある階段ですが、チョビはこの1段目から降りられません。
公園の階段等は昇り降りできるし、ここより高さのあるリビングのソファや人間用ベッドも昇り降りできるのに……………でも、ココからは降りられません。
外出から戻った時、ここにのせてブラッシングしたり、足やお尻を拭いたり…動けないと便利なので、できればこのまま降り方を知らない方が助かるのですが…
ブラッシングが終った後もしばらくそのまま放置すると
「ギャオッ!(降ろせっ!)
と騒ぎ出して階段の縁を前足でガリガリガリッ!塗料がところどころハゲてしまいました。
せめて「降ろしてくださ~い(クゥ~ン)」とかいえば
「ハイハイ、お待たせしましたね~」って降ろしてあげるのに、
どうしてそんなに威張ってるの?勝手に降りろっつうのっ!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2006-08-28 12:56:35
不思議ですねー

なんで降りないんでしょうね。。。

そこでブラシしたりするときは、うなったりしないんでしょうか?



↓ リボンは付け方が頑丈みたいで、私が最後はずすときも大変です。足でケケケとかいているので、本人はうっとうしそう。耳の毛が抜けるので、獣医さんにからやめるよう言われてますー
出来るのに、しない? (レオ君ママ)
2006-08-28 13:20:52
そうそう、うちも、変だなと思う事あるんです。

高さ5~60cmもあるソファにはヒョイと飛び乗るのに、30cmもない柵は、跳び越えません。

階段も上がり降りしません。

これらはママにとっては、非常に都合のいい変ですけどね。
チョビちゃん、 (ココミル)
2006-08-28 13:37:48
お姫様ですね。チョビちゃんのコメント(ふきだし)もいい感じですぅ~。納得



乗せると動けない場所があると便利ですね!

もし降りられても怪我しない高さなら安心ですし・・。いいなぁ。。

同じ (チョビまま)
2006-08-28 16:19:28
同じですよぉ~!

うちのチョビも家の中の階段を降りることが出来ません。

登れるんですけどねぇ~!

一番上で、ウロウロして鳴きませんよ。

やはり外の階段は素早く降りることが出来ます。どうしてでしょう?

ミミィは外も中も階段の昇り降りが出来ません。

いつも抱っこです♪

不思議ですね?
おぉ!! (あずママ)
2006-08-28 22:06:39
家の階段、同じくですぅ~。

登る事も降りる事も出来ませんっ。

公園の階段とか、ソファーとかは平気なのに。。

パピコ時代に家の階段を3段登って、落ちた(!)事があり、

あれ以来全然登ろうとしませんです。。。

トラウマでしょうか?!

でも、2階に勝手に行かないのは助かりますぅ♪

チョビちゃん、おすまし顔でかわいい



かわいい〜チョビちゃん ( ヨーゼフ(まま))
2006-08-28 23:37:45
 なんともいえなくかわい〜ですね。ヨーゼフなど、勝手にどこにでも高く登ってしまうので

こまります。台所で炒めものなどしてるとき、

後ろの上の方でガサと音がするので振り向くと

茶箪笥の上に正座して、おなべの中を見下ろしています、もう〜何時入ってきたの!音もなく登っていたり、なんてたびたびです。

 用心深くひと足づつ公園の階段を飛び越えてる、そんなチョビちゃんをみてみたい、かわいいでしょうね〜。ネコは魔物ですものね、ワンコちゃんとの違いを感じますね。今日も夕方から出て行って、まだかえりません、今日も別宅に通っているようです。このごろ、可愛くないですね、勝手に生きてる、という感じです。それでも、帰ってくると、啼きながら家人のひとり、ひとりにすりよってくるとこみると、この家が「我が家」と思っているのかね〜とはなしています。
お返事 (チョビ)
2006-08-29 00:10:20
つちままさんへ



この場所ではお手入れしても唸ったり噛んだりしません。たぶん、いつもの心構え(予測)が出来ているからだと思います。チョビ的に思いがけない時に触るとかなり高い確立で襲って来ます…



レオ君ママさんへ



たぶん、訓練すれば降りられると思います。レオ君もチョビも。でもねぇ~教えないでおきましょうよ!



ココミルさんへ



そう!万が一落ちても危険じゃない高さってのがまたちょうどいいのです。困ったお姫さまです。



チョビままさんへ



ミミィちゃんは小さいですもん。物理的に無理かもしれませんねぇ。大型犬で階段を登れるけど降りられないって子がいてママが抱いて降ろすのヒーヒー言ってましたね~



あずママさんへ



トラウマ…あるある~。チョビは小さい頃玄関ポーチからおりる時に前転してしまったんです。おもしろかったですよ~。そしたらやっぱりそこも降りられなくなりましたね。そこはおやつで釣って訓練して克服しましたけど。



ヨーゼフママさんへ



ニャンコは体がしなやかに、野性的にできていますから、万能ですよね。

でも高い所から夕食の支度の働きっぷりを監視されるのは緊張しちゃいますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。