チョビとワンコ用品

...............................

節電で…

2011-04-02 00:52:36 | チョビ:日常
節電のため、チョビハウス内のペットヒーターをOFFにしておいたら…




日向のトイレトレーで寝てた。。



とりあえず未使用のシートでヨカッタ。




開花宣言もされ、暖かな日も増えましたが、
まだまだ日陰はさむいれすッ
と贅沢言う輩…
ペットヒーターを使ってホカロンを被災地に救援物資として送った方がいいのか…
ホカロンを使ってペットヒーター分節電した方がいいのか…

被災地のためには前者だな

ところで…同時期に大きな地震に襲われた 新潟中越や長野、静岡、
被災状況や支援はどうなっているのでしょう?
報道されるのは同じトコロばかり。
関東に近い茨城や千葉沿岸は?
送った義援金、ちゃんとまんべんなく使ってもらえますように


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2011-04-02 21:54:21
今週、栃木県北部の知り合いの所に行ってきました。
そこの地域では、何軒もが半壊(修理では無理なので全壊っていってもいいと思うのですが・・・)。
数キロ離れた市街地では、小さな被害しか見えないのに・・・。
地震の揺れの伝わり方って、違うのですね。
大きな窓ガラスが割れ、あらゆるもの(想像できないこんなものまでって!)が倒れたり、落ちたりして散乱。
外に出てしまった猫ちゃんもいたそうですが、無事、保護。

今回、知人、友人からいろいろ話を聞いて、ますます留守番の時のワン・ニャンのことが心配になっています。

義捐金、本当に被災地のみなさんのために使われてほしいです。
大丈夫と思っていた大きな団体でも、経費として使われる割合が大きかったり、
使途不明分もあったりすると聞きました。
返信する
Unknown (しぃちゃん)
2011-04-02 22:52:15
あはは
ペットシートがお日様の所にあると、そぉいう使われ方をしてしまうのね(笑)

そうですね・・・
ホカペやストーブを消してホッカイロを使うのがいいか、ホッカイロを寄付してホカペをつけるのか悩み所ですね・・・

でも、ここ数日の陽気はどちらもいらないかも~
返信する
kakoさんへ (チョビ)
2011-04-03 08:09:54
  

地震の揺れの伝わり方、そして倒壊家屋、ちょっとした場所や条件で随分異なりますよね。
我が家は少しものが倒れた程度だったのに、近所のマンションでは冷蔵庫まで倒れたり
何故ここが!?なんてボロ家が無傷で頑丈そうな鉄筋コンクリートの建物の外壁に
大きな亀裂が入ってバラバラと崩れていたり…

とりあえず倒れそうな装飾品はすべて撤去し、
家を空ける時は、仕事道具のiMacを倒れないように窓枠に紐で縛り、
できるだけチョビを同行させてます。

>大きな団体でも、経費として使われる割合が大きかったり
そうなんですよねー。
「売り上げの一部」って表示は結構怪しい
返信する
しぃちゃんさんへ (チョビ)
2011-04-03 08:16:09
  

何故、横の床部分じゃなくてトレーなのか

節電って、都内自分たちの電力確保のためにやってるだけで
被災地の方にはなんらメリットないですからね~。
少し制限があるとはいえ、不自由ない暮らしをしている私達より
今は、被災者の方々のメリットを優先したいですよね。

ここのトコロ暖かい日が増えましたが、
23区内の古い一軒家のチョビ家は陽当たり悪くて寒いんです
日向はここ近辺のみ。そんな貴重なスペースにトイレが陣取ってるのもどうかと思いますが(笑
チョビが今さら変更してくれない
返信する
Unknown (小麦&柚ママ)
2011-04-04 11:11:42
チョビさんの近所も結構被害があったんですね。
うちの方では、もとが田んぼだった所の道路とかがちょっとひび割れている感じでした。
こんなに離れてる場所でも被害があるなんて、改めて大きな地震だったと恐ろしいです。
震源地に近い方は本当に怖かった(今でも)でしょうね。

うちのワンコ達は、もともとペットヒーターは好きじゃないので、寒い夜とかは毛布をかけて寝ています。
ペットシーツは寝心地がいいんでしょうね(  ̄▽ ̄)、特にひながお気に入り。
でも、ペットシーツを破るのも好きなので(…)網をかぶせたら、寝なくなりましたよ。
ちなみに、私は湯タンポを買いました。
時期がずれたので、半額でお買い得(*≧∀≦*)
それよりも心配なのは夏。
ワンコ達は暑さに弱いので…
例年だと、ワンコがいる部屋は除湿をかけっぱなしなんだけど。
さて、どうしたものかしら。
返信する
柚ママへ (チョビ)
2011-04-04 22:40:14
  

毎週、材料の買い出しで池袋まで20分ほど歩くのですが
先週歩いたら…
古い瓦が崩れ落ちてる家屋が数件。
地震のせいなのか否かわからないけれど、この前まで健在だった古い家屋が火災によるまる焦げで
骨組みだけになってた
目に見える被害を見ると、そう、『改めて大きな地震だったと恐ろしい』。
あの時は情報が少なくてよくわからなかったもんね~。

えー!あんなに小さいヒナちゃんもペットヒーター嫌い!?
以前、電気アンカ愛用者だったんだけど、寝相が悪いので夜中に「ゴンッ!」と床に落ちてビックリ
きっと湯たんぽも同じようにビビらされると思われ…
風呂から出たら即寝る!コレに限りますな

そうそう!夏が心配だよね~。
計画停電3時間として…保冷剤や凍ったペットボトルでやり過ごせるのか
チョビだけ夏場は三重の実家に疎開させるか…
しかし、気難しいチョビは預かれぬと実母からだされちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。