見出し画像

。。Slow Step 。。

初めてのスノードロップ・°*


初めての神代植物公園
"スノードロップ"に
初めて出会えました・°*

3年ぶりに会う
三鷹近辺在住の友人たちは
桜とバラの頃しか
訪れたことがないとのことで…

山野草を見たいと言っても
はぁ?状態。。
まあ、カメラ持つ前の私と同じ(^^;
小石川植物園"なんか"…
中学生以来でした( ̄▽ ̄;)

マップを見ても
新宿御苑のように
季節によって更新されていなくて…

近くにいらした
「ボランティアガイド」の方に尋ねたら
案内してくださるとのこと♪
正解でした(*´▽`)v


スノードロップ


え?ちっちゃ~い(^^;
これが立って見たまま。。
なのに「ジャイアント…」です(笑)


もう1ヵ所!枠で囲っていない場所に
自然な形で咲いてました♪


近寄って…♡


わぁ…光輝いてる。。
可憐だけど…神々しい感じ✨

ずっと見ていたいけれど
腰がキツくて。。(笑)



節 分


柵の向こうだけど
いっぱい咲いてます・°*


日陰だったからか
大きく開花してないけれど
一生懸命背伸びして…健気に。。✨


トリミングしてボケボケですが(^^;
可憐です・°*



雪 割 一 華

たくさんのカメラマンに囲まれて
柵の近くに3つ仲良く。。
順番待ちで撮影(^^;


想像以上に広い場所に
まだポツポツと開花したて。。
これから見頃です✨



福 寿 草

日陰だからか
あとほんの少し。。



ダイカンザクラ

七分咲きくらい✨
美しい姿を見ていたら…

今年も「牧野記念庭園」の
ダイカンザクラが見たくなりました🌸
そして、いよいよ4月から
朝ドラ「らんまん」が始まります♪



杉 の 花 (((^^;)

葉の先にある雄花の花粉が飛散
まだそんなに膨らんでないので
近くでも無事でした(笑)

でも…
既に1月中旬位から軽く発症していて
今月から薬を服用し始めました
今年は薬を"ビラノア"に替えました^^v



綠 萼 梅

「大輪綠萼梅」
まだ一分咲き。。


梅の花の中で一番好きかも
名付け親・牧野博士の
「牧野記念庭園」の綠萼梅が
今年も見たくなりました・°*
やはり牧野記念庭園へ行きたいです♪



唯一の風景写真(^^;

友人が雪吊りを見て
金沢の兼六園だけと思ってたようで
感激してました(^^;

今では
都立公園にはどこでもあり
見映えだけではなく
伝統技能の継承の意義もあるそうです
(都立公園のサイトより)


冬晴れの空の下・°☀️
3年ぶりの友人たちと共に
"Spring ephemeral"(春の妖精)を
愛でられて幸せでした。。


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


そんな幸せな一日の食レポは
SNS映えするものは
これだけ↓(((^^;)

公園で
あまおう🍓バラ🌹抹茶🌿
私はどれを食べたでしょう?*^_^*


お散歩前のランチ
友人お勧めの公園入口前の
蕎麦店「松の木」

3年ぶりに
"深大寺ビール"で、かんぱ~い🍺✨

さすが!
深大寺蕎麦を食べ尽くした(^^;友人👑
お蕎麦も、天婦羅も彩りよく
プチトマト、柿、アボガド、ゴーヤ…と
とっても美味しかったです*^_^*


早めの夕食
実は…コロナ禍前は
友人二人とは"牡蠣とも"♪
牡蠣を食べに都心のオイスターバーへ
お洒落してお出掛けしてたのですが

一昨日は
三鷹駅近くの居酒屋~(^^;
久しぶりの生牡蠣も焼き牡蠣も
ぷっくりミルキーで安くて美味しく
笑顔いっぱいの一日でした~✨


。.:*:・'°・°*。.:*:・'°・°*


最後まで
お付き合いいただいて
ありがとうございました🍀


wako・°*





コメント一覧

wakoslowstep
くぁんみぃさん
バラのアイスクリームは、春と秋のバラの季節に旧古河庭園で何回も食べているのですが、バラの香りがするさっぱりとした甘さのソルベとアイスの中間の食感です🌹🍦説明が難しいけど、想像できますかぁ?(^^;
牡蠣フライも美味しいですよね~(*^¬^*)
タルタルソースにプラスして、少しだけ中濃ソースかけてるのですが、減塩食の母には見つからないようにしてます(笑)
スノードロップとかは、北海道では、きっと4月頃でしょうか。。一日でも早く北海道にも「春の妖精たち」が咲きますように。。🌼✨
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
竹田さん
神代植物公園は、御苑に負けず劣らず綺麗に整備されていて、四季折々楽しめそうでした。
節分草の場所は、お昼頃にも拘わらず、日陰になっていて、背丈があるものの、大きく開花してなくて、残念でしたけれどね(^^;
去年の竹田さんの記事、今拝見してきましたが、広い場所に咲いている美しい節分草を一年経っても覚えていましたよ~(*^^*)
わざわざリンクしていただき感謝です♪
ただ昭和記念公園は、遠すぎ&広すぎでなかなか行く気力と時間が…(((^^;)(笑)
来年になると時間が出来るので、一日がかりで美しい節分草を見に行けたら嬉しいです♪
コメントありがとうございました。
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜

バラのアイスクリームですか?🌹✨
わぁ〜〜 どんな味なんだろう〜〜
食べてみたいです。😊💕

私も最近、カキフライが好きです。
タルタルソースで食べる… 高カロリーなのがっ!笑笑

春を感じるお花が、たくさん咲いていて、羨ましいなぁ〜〜〜💕
早く、北海道にも、春が来ないかなぁ!
(雪道が凸凹で、凄いことになっていますよぉ〜〜😓)
竹田
wakoさんこんばんは、竹田です。

神代植物園、しばらく行っていません。
連れていってくれる方が、私も所属していたパソコンクラブを辞退された為もありますが。
セツブンソウが咲いていたそうですね、私はセツブンソウは昭和記念公園へ撮りに行っています。
昨年は3月10日にセツブンソウを主な目的で撮りに行って来ました。昭和記念公園HPで満開、と書かれていたので。
その時のブログは、次のurlです。
よろしかったらご覧頂き、今月末から来月にかけて行ってこられることをオススメします。

https://blog.goo.ne.jp/gcbgoo/d/20220310

三月ではスノードロップは無理でしょうが。
wakoslowstep
山小屋さん
神代植物公園♪綺麗に整備されていて、御苑ほど広くなくて、とっても気に入りました~(*^^*)
目の前の蕎麦店付きっていうところも♪(笑)でも、混んでいるので、11:30には入ってないと、待つことになります(^^;
スノードロップ✨可愛いですよね春の妖精たちのなかで、スノードロップは一番好きなお花になりそうです(*^^*)
ソフトクリームはあまおうでした🍓
バラと迷いに迷って、期間限定に弱いのであまおうにしたら、正解でしたよ(^^)v
牧野記念庭園は、この週末はやめて、綠萼梅が咲いたら行こうと思ってますよ♪
コメントありがとうございました。
山小屋
神代植物園・・・
春の花がいっぱいだったようです。
スノードロップは花の中の緑のホクロが
かわいいです。
セツブンソウと共に春の妖精ですね。

ソフトクリーム・・・
wakoさんが食べたのは「あまおう」でしたか?
カメラアングルからそのように思いました。

牧野記念庭園・・・
私も行ってみたいと思っています。
昨年、訪ねた時には緑萼梅も咲いていました。
wakoslowstep
@hotaru-3939 蛍さん
大塚の警察病院ですか~?
調べてみたら、どこ探しても警察病院はなくて、癌研ではないですか?
今は有明に移転してますが、今でも「癌研通り」なんて名前の通りもありますよ。
私も小石川植物園は通学圏内にあったのに、中学の写生会から2年前まで50年以上、全く行ったことなかったのですもの(((^^;)
お互いもったいないことしましたよね(笑)
小石川植物園の前を通るバスは、大塚から出てるのですよ。そのバスに乗ってるワタシですσ(^^;
神楽坂でお茶屋さんなんて、おば様は、きっと粋でいらっしゃったのですね~。
神楽坂も、コロナ禍前はよくランチに行ってました♪
こちらでは、「春の妖精たち」のリレーは、もう始まっていますよぉ~🌼✨
いつか東京へいらしたら、ぜひ大塚にいらしてくださいね(´▽`人)
コメントありがとうございました。
hotaru-3939
wakoさんへ
大塚にいた頃、なんで小石川植物園なんて行かなかったのかなぁ~っと今更に残念でたまりませんでしたよ!
神楽坂へは親戚のおばさまがお茶屋さんをしていたので
よく出かけましたよ!
大塚のたしか警察病院があった近くだったと思います。
スノードロップ、可愛いですねぇ~
セツブンソウもこんなに咲いているのですね!
たくさんの小さな春をありがとうございます。
wakoslowstep
@cforever1 クリンちゃん
あはは…「ジャイアント!なふんばり」に笑っちゃいましたぁ( ̄▽ ̄;)
スノードロップって、確かに「か弱い」感じじゃなくて、根が張ってる感じですよね。
それにしても、ジャイアントがつかないスノードロップを見てみたくなりません?(笑)
バラのソフトは心惹かれたけれど、バラの季節に食べたいと思ったのでした~🌹🍦
クリンちゃんも「季節限定」が好きでしょう?(人´▽`*)
あまおうソフトは、シャーベットみたいな感じで、さっぱりして美味しかったですよ~(*^^*)
ポカポカ冬の日差しのもとで食べるカラフルなソフトは、それだけでテンション上がりましたぁ(*´▽`)🍦🍓🌹🌿
cforever1
ジャイアント!なふんばりを見せているスノードロップがかわいいです🐻⤴✨以前は1月2月は色がないって思っていたけどそうじゃないことを知らせてくれる花たちですね🌸✨
wakoさまはぜったいバラソフトだと思ったんだけどなあ~🌹だってバラお好きじゃありませんでしたっけ⚠(でも全部色が濃くて美味しそうです!冬って言ってもアイスは食べたいですよね🍦)クリンより🍀
wakoslowstep
コタローさん
おはようございます♪
スノードロップって、神々しいですよね~✨
小さなお花なのに、日差しで、そこだけ輝いてましたよ。
昭和記念公園は、行ってみたいのですが、遠すぎ&広すぎで、なかなか気が進まないです~(^^;
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
光江さん
おはようございます♪
殿ヶ谷戸庭園の記事拝見しましたよ(*^^*)節分草が大きく開花していましたね~✨
昨日は、東京薬用植物園にもいらしたのですか?東大和駅から近いので、行ってみたいです♪
連日でお出掛けなんて、ホントにフットワーク軽いですよねっ(^^)v
綠萼梅の開花情報があれば、この週末に牧野記念庭園へ行くつもりです♪
神代植物公園は、お薦めですよ。
綺麗に整備されていて、見やすいです✨
入口のお蕎麦屋さんもぜひ~(*^^*)
ソフトクリームは当たりです(^^)v
期間限定に弱い私は、迷った挙げ句に選んで正解♪甘すぎずさっぱり頂けました(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ameさん
スノードロップがあんなに小さいお花だとは、私も想像すらしてませんでした。
背丈は、あれ以上大きくならないと思うのですけどね(^^;腰を屈めても足りないくらいで、うつ伏せで撮るのが一番綺麗に撮れるくらいですよぉ(笑)
魔法?( ̄▽ ̄;)アハハ…雪割一華は、はるか遠くだったので、かなりトリミングしたり、明るくしたり、いろいろやってみましたが、あの程度ですぅ(泣)
スノードロップは、殆ど編集なしです♪ホントに美しかったです✨
春の妖精たちの中で一番好きな花になりそうなくらい(人´▽`*)
綠萼梅は、見事な枝ぶりの大木でしたよ。満開になった頃に、いつかまた行ってみたいです♪
でも、やはり名付け親の牧野博士の庭園で、今年も見たいですね(*^^*)
ソフトクリームは、あまおうでした(^^;
期間限定につられて決めた私です(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
fairyさん
スノードロップは、まさに「雪の雫」ですね~✨
純白でうつむいてて…なんて、角隠しの花嫁さんを想像しちゃいますね・°*
それにしても、あの小ささで「ジャイアント」なんて…普通はもっと小さいのかしら?と、また見たくなってしまいましたよ(笑)
「牡蠣ランチ」で繋がっていた友人たちなので、実は…このコロナ禍でちょっと前までは、都心のランチにも興味がなくなり会う機会もないかな…なんて思ってたのですよ(^^;
でも、もしかして三鷹って神代植物公園に近い?ってことで繋がれました♪
お二人とも、ひとつ上の年代のお一人様なので、一人暮らしの極意の話題ばかりで、と~っても楽しかったです(*^^*)
食レポは、写真が苦手なのですが、fairyさんのご要望で(?)やってみました♪
ソフトクリームは、惜しい!…あまおうでした(^^;期間限定の言葉で決めた私です(笑)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ピエリナさん
3年ぶりに友人たちと会えて、三年分の誕生日祝いをお蕎麦屋さん(笑)で乾杯~🍻しましたよ(≧▽≦)♡
スノードロップって、キリスト教の聖燭節に関係が深いそうで、修道院の庭によく植えられたそうですよ。
…って「聖燭節」すら知らない私です(^^;
ソフトクリームは、当たりです♪
迷ったけれど「季節限定」のフレーズに弱いのですよぉ(笑)
ちなみに、持ってる指は私ではありませんけどね(*^^*)
コメントありがとうございました。
wakoslowstep
ケイさん こんばんは
私もスノーフレークと勘違いしてたくらいですよ(^^;
スノーフレークは背丈があり、緑のポイントがついたベルのような花びらですよね~✨
それにしても、スノードロップがこんなに小さいお花とは想定外でしたよ(笑)
目を凝らさなければ、見えないほどですもの(^^;
でも、可愛いでしょう?*^_^*
節分草は、たくさん群生してるけど、はるか遠くなので、ピンボケ写真ばかりです。。(((^^;)
朝ドラ「らんまん」楽しみですよね~(*^^*)友人たちは「だれ?それ?」
でしたよ。
今度の日曜は、できたら牧野記念庭園へ行ってみたいです♪
ケイさん~牡蠣お好きですかぁ?
いつかご一緒しましょうね(人´―`*)
アイスクリームはね、あまおうでした!
迷いに迷って「季節限定」に弱い私です(笑)
コメントありがとうございました。
コタロー
可愛いですね~
まさに可憐で神々しいです。
あたしゃ昭和記念公園で会ったことがあるかな。
会いたいなぁ。
4321mtmt
wakoさん こんばんは。

スノードロップ、雪割一華、雪割草、節分草。
どれも小さく可愛い花との出会い。

お友だちと一緒なら尚更楽しいですね。
ジェラードも美味しそう。
wakoさんはいちごが好きでしたよね。
いちごかなあ🍓


可愛い花を見せていただいて、近くでないか、探しに行きました。
今日は東京薬用植物園に行きました。
会えましたよ。
お花を探すのも楽しいけど、同じようにカメラやスマホを向けている方と話す時間もまたいいですね。
山に行くと出会う人と自然に挨拶します。
それを思い出します。

あと、行けそうな所では神代植物公園、牧野植物園に行ってみたいと思います。
ame
wakoさま

こんばんは(^o^)
初めての公園、ご友人とのお時間を
楽しまれたようですね。
スノードロップ、なんて可愛らしい大きさなのでしょう。(^^)
背丈も可愛くて、本当ならも少し大きくなるのかしら。それでも、どれも素敵な春の妖精たち。大好きです🥰
wakoさまの腕に掛かれば魔法にかけられた素敵なお花たちです✨✨👍
緑萼梅もいいですよね〜。
アイスクリームもお蕎麦の写真も
楽しい時間が伝わってきますよぉ👏
一人もよいけど、友人とのワイワイもね。今年は花粉が沢山のようですね。
用心用心です。😳😃❤️
fairy333
wakoさん

こんばんは。
春の妖精達に逢えて良かったですね。
スノードロップ、なんてステキな名前なんでしょう!!
ドロップってどんな意味かなと調べたら、「しずく」ですって。
純白でうつむいて咲いてて「雪の雫」という名前にぴったりですね。

お友達と楽しい一日を過ごされました。
ジェラードが綺麗で美味しそう!
wakoさんはバラのジェラードかな?
ランチのお蕎麦とディナーの牡蠣のレポートありがとうございます。
どちらも美味しそうです。
綺麗なお花を観て、美味しいものを食べて、身体も心もポカポカですね。♥
ピエリナ
こんばんは🤗

色々と素敵な時間が過ごせたようで私も嬉しく思います😍

どのお花も本当に可憐で可愛いですが、スノードロップ。
まさに妖精ですね💖

wakoさんが食べたのは「あまおう」かな⁉️⁉️⁉️
根拠は全くないです。
1番手前に大きく写っているから🤣
ケイ
wakoさん、こんばんは。
スノードロップってこんなに小さかったかなぁ(^^;
スノーフレークと混乱しているのかしら(^^ゞ
でも、とても可愛い♪
節 分 草、沢山咲いていますね。(´艸`*)
雪 割 一 華も可憐で愛らしい。
朝ドラ「らんまん」、私も楽しみです。
焼き牡蠣が美味しそう・・ (^▽^;)
ソフトですがwakoさんは抹茶かなぁ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「 都内」カテゴリーもっと見る