wakkoと旅と音楽と 

料理好き音楽家 wakako♪♪の旅日記
いろんな国に出掛けて出会ういろんな思い
そして音楽が生まれる

南京に来て1週間です^ ^

2017年10月14日 | 旅行
2017/10/14🍀

南京に着いて、もう1週間が経ちました。
はやいなァ〜あっという間です。

10/11の更新で外国人アパートメントへの引っ越しは明日と書いたその直後、、hubbyがホテルに戻って来て急にその午後アパートに行って掃除や片付けを出来るようになった事とのこと。急展開するのが常😅
日本から持ってきたお掃除便利グッズや生活便利グッズを持って、、(昨年の南京生活のブログを読んでくださった方はご存知、、結構部屋が汚れていてお掃除が大変でしかも中国では生活用品が便利でないし高いので、今回は色々持って来ました💦)大急ぎで昼ご飯を食べに行き、そのままhubbyのオフィスに向かい、案内をしてくれる学生さん2人と待ち合わせて、そぼ降る雨の中、アパートに向かいました。こちらの細々とした事でお世話になっているのが、Cさんという若い女性の先生。来てくれたのは彼女の学生さんで、可愛い女の子と優しそうな青年でした。英語も話せるのでとても助かります。
彼らは前日までに掃除もしてくれていて、昨年私達が買った色々な生活用品、布団やシーツや鍋や食器やその他諸々、、1ヶ月住んでいると荷物は増えます、、それらを全部運び入れてくれていました。1年間研究室に置いてもらったのですが、研究室からこのアパートまで歩いて10分位はかかるので、大変だったろうと思います。そのうちご飯でも一緒に食べに行こうとhubbyと話しています。
彼らの先生のCさんはアメリカに長く留学していたので、英語ペラペラ。昨年はもう一人の女性スタッフがアパートの世話などしていたのですが、彼女は全く英語ができなくて、何かあるごとに大変でした。でも今年はとってもスムーズに事が運びます、、Cさんありがとう😊

午後いっぱいhubbyと二人で快適に過ごせるように掃除と片付けや洗濯をしました。最近の私は結構綺麗好きです☺️
学生さん達は手伝いますと言ってくれましたが、「It’s OK. if we need you, we will call you」
大変な事もありますが、二人で新居を整えている様な気もして、楽しい時間です。

翌日10/12午前10時、ホテルをチェックアウトしてアパートに移りました。昨日の男子学生が運転手と一緒に迎えに来てくれて、、ホテルからだと徒歩で結構距離があるしスーツケースもあるし、、このホテルも大学内にあるのですが、、とにかく校内は広い、、助かります。
以前から中国では大学でも会社でもいろいろな団体ごとに運転手をかかえていて、彼らは車の修理までも出来るような専門家で、出先での宴会には出席したりもしていました。でっかい中国、どこかに行って万一車が故障しても修理工場なんてない場合も多い。でも最近は少しずつ変わってきて、ドライバーの会社と契約して何かあるごとにそこのドライバーが来るといったシステムだったりします。どちらにしても凄いこと。日本の大学にそんなシステムありませんから。

スーツケースの荷物をタンスに片付けたりしている間にジーパン類を洗濯して、お昼を食べに行きがてら近くの小さな超市(スーパーマーケット)でテッシュやトイレットペーパーやキッチンペーパーやトイレ洗剤など簡単な物の買い出し、、一度荷物を置きに部屋に戻って、今度は大きな超市(北京华联超市)にバスに乗って出掛けて、玄関マットやタオルや調味料を買って(品数スゴイです)、、、大忙し😅
去年この超市の近くに安くてキレイで案外美味しいレストランがあったので、夜ご飯はそこでと思っていましたが、、、もうやっていませんでした😞
まだ食材は買っていませんから、夕ご飯そこで食べたかったなぁ!
超市近くに良さげな店は見つけられず、、またバスに乗って部屋に戻って、、、どこで食べよう??店はたくさんあるのですが、美味しくて差ほど高くなくて、まあまあキレイなところを探すのは骨が折れます。
去年食べに行って、味はどうかな?という店に行く事に。うん、意外と大丈夫でした。

どこの店に入っても「どこの国の人か?」と聞かれます。「リュウベンレン」と答えます。このリュウ、、日という意味ですが、すっごく発音が難しい。ベンが本、レンが人です。そう答えるとみんなとてもフレンドリー!

日本で南京に行くと言うと心配されます。あの南京大虐殺の問題もあって、日本人は嫌われていると思う人が多いから。でも2009年私が初めて来た南京は全くそんな感じがせず、むしろ友好的!北京よりも良い意味でのんびりした人が多いように感じますから、居心地はいいですよ。最近の北京はどんどん都会になり殺伐としてる気がします。例えば、ホテルの清掃をしている人を比べても南京の方がずっと穏やかな感じです。

アレレ、、ずいぶん長く書きました😅
今は南京の北にある洒洪という街に来ています。
中国洒洪稲米产业发展高峰论坛という会議にhubbyは参加中。今朝車で2時間のこの街にやって来て会議をするホテルにチェックイン。お昼を大きな円卓で皆さんと一緒に食べて、hubbyは午後から会議に出席しています。私も会議場にいても構わないのですが、、全部中国語で、何も分からないので部屋でブログを書いています🤗


このホテルの周りは全く面白いところがなさそう、、でもお昼ごはんのあと少し時間があったのでhubbyと外に出て見て、、すごく面白い光景見つけました。南京でも全然見た事ないです。

数分間に沢山みつけました。なかなかの優れもの、、でも今日は全然寒くないし日差しも強くない、、こちらの人は寒がりなのか??

また書きますね。
どうぞ覗いてみてください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿