鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

山中に0勝3敗。かつての阪神キラー・梶間を思い出した!!

2016-08-29 23:04:02 | スポーツ
かつてヤクルトに
梶間健一というピッチャーがいた。
左のサイドスローで、
大きなカーブが特徴であった。


12年間で85勝101敗
防御率4.01。
2桁勝つ年もあったが、
同じくらい負けるピッチャーであった。

特段スピードがある訳でもないので
テレビで見ている分には、
打てそうな気がする。

そんなピッチャーを
なぜか苦手としていたのが阪神だった。

85勝のうち、36勝は阪神戦での
勝ち数である。

とにかく梶間が出てくると、
打てなかった。
というか、自分のバッティングを
させてもらえない
感じであった。

他のチームは、タイミングを
合わせて、あっさり攻略するのにである。

まさに、阪神キラーと呼ぶに
相応しい選手であった。

で、山中である。
6勝9敗 防御率3.26。

広島には0勝3敗、防御率7.31
巨人には1勝2敗、防御率4.76

それが、阪神戦になると
3勝0敗、防御率0.87。
アンダースローで、
ストレートの球速は130キロ弱である。

ノーモア梶間!!
打っている広島の選手を見習って
それこそ、山中への借りを倍返しして欲しいものだ。


*******すべての阪神ファンに*****
訳あり物件の見抜き方 (ポプラ新書)/ポプラ社

¥842
Amazon.co.jp
**********************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryouji)
2016-08-30 06:42:10
こんにちは。
いつもありがとうございます。
すごい選手がいたことに驚いています。
阪神に対して相性がよかったのだと感じました。
阪神も頑張ってほしいですね。
応援して帰ります。
返信する
大きなカーブに弱い (管理人)
2016-08-30 22:49:51
昔からの阪神の特徴です。
球界全体で、ストレートのスピードが速い
ピッチャーは増えたものの、
変則ピッチャーが少なくなった気がします。
投げ方、変化球などもっと個性的な選手が増えれば楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。