鬼門だらけの阪神タイガース。ファン歴40年の作家が、阪神タイガースが負ける訳を人知れず分析して呟くブログ

東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドーム等の鬼門球場や聖地甲子園で繰り返される阪神の負け試合を中心にアーカイブ

梅野の心の傷と、首位とのゲーム差を広げただけの梅野起用・・・。

2023-04-30 22:20:21 | スポーツ
まあ、誰もが予想していたのでは?

連勝している時に
メンバーを弄るのが悪手なのは
今に始まったことではない。

ましてや、リードが良いわけもない
打てるのが魅力ながら、
現状、打率1割に沈んでいる梅野を
坂本に替えて出す意味がわからない。

梅野に関しては、
2年前から明らかに
ヤクルトに何らかの癖を
読まれている気がする。
(でなければ、相手が狙っている球を
配球し続けている(笑))
面白いように狙い打たれるし
同じメンツに打たれている。
塩見がいないので
この程度で済んでいるといったところだろう。

普通にリードに長けていて、
なぜか今のところ4割近く打っている
坂本に替えてまで出す必要はない。

坂本より梅野押しの私だが、
それは、梅野の方が打撃力があり
坂本が自動アウト状態だったから。

失点が減っても、自動アウトの
坂本が出ることで、相手投手が
気楽に投げられるし、
他の打者に重圧がかかってしまう。

現時点では、梅野が先発起用されることで
この嫌なムードが漂う。

梅野だって、坂本が先発で出れば
連勝している中で起用されるのは
プレッシャーでしかないだろう。

当面、坂本を起用して
へばってきた頃に出る方が
梅野も力を発揮し易いに違いない。

現時点での梅野起用は
本人の為にも、チームの為にも
ならないのは自明だろう。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちらのブログの愛好者)
2023-04-30 23:29:26
仰る通り、梅野より坂本の方がいいでしょうなあ。ただ、私はやっぱり岡田監督の起用を「負けはしましたが」支持しますわ。(苦笑)

そもそも岡田監督もここは坂本出したほうが勝てるだろうなという事ぐらい、完全に分かってて梅野を起用してるんですよ。

なぜこうなるかと言えば、野球は1戦必勝ではなく、シーズントータルで見るものですから、全試合終わった後に首位に立ってればいいので、過程で全部勝つ必要もないからですわ。(苦笑)

今日はヤクルトの捕手が古賀でしてな。これも中村出してたほうが勝率は上がるでしょう。でも、古賀を出した。

結局、岡田も高津も捕手がけがや離脱をしやすいポジションだと分かってて、休養日を作る事、それと梅野は本来正捕手でやってきたので、本人にチャンスを与え続けて上手くいかないと徐々にフィードアウトさせるという、選手のプライドまで考えて梅野をあえて出してるんですな。

そこまで考えたら、梅野でいいじゃないですか。まあ、梅野も苦しいし岡田監督も苦しい。そのあたりの心情を組んであげてほしいんですわ。(笑)

1戦必勝の寅キチは怒り狂ってるでしょうな。(笑)ちなみに私的には隙あらば0割台打者、板山起用の方がげせませんわ。(笑)
返信する
梅野が可哀相で・・・ (管理人)
2023-05-02 23:12:51
板山は、シーズンに入るといつもダメですねえ(^^;
梅野の気持ちを考えたら、可哀相で・・・。
1勝がきっかけで、復調して
チームも勝ちまくるかもですが、
それまでに胃潰瘍になってしまいそう
(既になっているのでは?)。
それがプロ野球の世界といってしまえば
それまでですが、まだ31歳の若者ですからねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。