ちいちゃい八百屋

明日って何が起こるかわからない
だから今日を愛おしく生きようか・・・

中途半端

2008-12-16 22:32:46 | 日々のこと
つくづく思うのだが、我がwaka商店は中途半端な店である。
売り上げも、人手も・・・

このブログのタイトルなんちゅうの?
『ちいちゃい八百屋』・・・
そう八百屋なんだよねぇ~
しかーし!八百屋の話題がちっとも出まへんなぁ~
タイトル変えたほうがいいとちゃうか??

あ、一応店頭には野菜が並んでますよ。
でもお恥ずかしいかな、パラパラですねん。
我が店は八百屋に大敵の日が当りすぎ。
それでも昔はお客さんも多かったから、ドバッと並べていても、
まぁ夕方にはそこそこ少なくなったけれど、今やお日様で煮炊きできちゃう
くらいに、じっと汗ばんだ野菜たちが我慢して並んでる。

だから段々店頭に並ぶものが引っ込んで、奥の間にってことになるんだけど、
そうすると通りすがる人たちは(今日は野菜がないねぇ)ってことになる。
あったとしても、くたっとしぼんだ朝は元気だったはずの野菜たち。

最近はねぇ~いやかなり前から小売に力が入らない。
この小さな町に24時間営業の○○グループのスーパーができてから、
今やそこにこの町の総人口が行ってるんじゃないかと思うほどの一人勝ち。
既存のスーパーも虫の息。
wakaは小売よしてもいいと思っている。
でもダンナがオレは夕方何してればいいんだって言うから、ダンナの
暇つぶしプラス少々の売り上げがあればという情けない事情で開けている。

10月に新しい取引先ができた。
それだってそこに納入していた八百屋さんがお店閉めたので回ってきた。
わが身に置き換えれば身につまされるけど、正直有難かった。

そこは娘たちも幼き頃通っていた私立の保育園。
現在市立のほうの保育園も入れているから様子はわかるし、
園長先生とは娘ふたりとも同級生だし、奥さんのH先生とは中学校の行事で
一緒に富士山にも登ったことがある。
そのH先生が我が店まで頼みに来てくれた。
もちろん望むところ、来るものは拒まずの商売です。

そこの保育園のクロちゃんでーす!

   

15歳だそうだ。
時々子供たちを乗っけるそうだよ。

お陰でwaka商店も少々だが息がつけた。
でもパートをやめてもいいゆとりにはまだならず。
でもってますますカラダは忙しくなった。
でも人を雇うほどでもない。
猫の手も借りたいけど、猫に与える餌がない。
でもいっぱいいっぱいだ。
だから店先に野菜を並べる間がない。
だからお客から見て、八百屋としての魅力はない。

中途半端なんだなぁ~
売り上げも多少伸びたけど、正々堂々とwakaのお給料をもらえるまでは
いっていない。
まだまだ二足のわらじで頑張るばい!
そのパートも先月末で2年たった。
これは中途半端じゃなかったな。
でも考えれば3時半から8時までってのも中途半端な労働時間だな。
帰ってきてからも何をするにも中途半端な時間だし。。

*中途半端な「コッカー」    

   

足先、耳先がパサパサ伸び伸びだったので、はさみで切った。
コッカーらしからぬアンヨではあるが、外から帰ってきて拭くのに楽になった。
もっときれいに切ってあげればいいんだけど、腰が痛くなって中途半端。

*中途半端な「月」

    

朝の配達時に見えたお月様。
朝のお月様は透きとおってて、日が射してくるとはかなく消えるのみ。。

*中途半端な「海」

    

日曜日のお散歩は、チョー近場の弓ヶ浜。
日が落ちたばかりの、まだ夜にもなりきれない中途半端な夕暮れ。

    

数々の中途半端にもめげず、中途半端なら中途半端なりに力いっぱい、
中途半端を踏ん張るわい!!

さ~て12月も後半にかかりました。
恒例年末年始の狂い咲き。
かたや(納入先)なかなか注文出してくれない、かたや(市場)注文締め切るぞと脅す。
にっちもさっちもいかない中途半端なもどかしさ。

wakaのアタマはパッパパッパと狂い咲きいたしますので、
よろしゅ~~( ̄∀ ̄)/~~









最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉ~ (fu~ko)
2008-12-17 07:22:05
パート勤め‥2年になるんだね
稼業の八百屋の女将さんもこなして
妻・母・娘と3役もこなし+ワンコの世話
中途半端なんかじゃぁないっしょぉ~
やっぱぁ~スーパーウーマンじゃん

暮れに向けてまた忙しい日々が続くけど
頑張ってねぇ

Unknown (yone3)
2008-12-17 10:27:48
みにつまされます。
田舎の姉のところでも、不景気で
毎年姉妹で旅行するんだけど、
気持ちがのらず、やめになりました。なにも出来ない姉妹ではがゆいです。
夫婦の旅行も言えない。
でもわかっていた。

wakaさん、がんばれるとこまで、がんばれ~!
新しいくちがはいったのは、wakaさんの人がらをかったんだからね。
会いたかったよ~ (banana)
2008-12-17 20:10:27
wakaさん江ノ島に来ていたのですね~。wakaさんに連絡先教えておけば良かったよ~
海岸のちゅうれんを抱きしめたかったな~!!
もう悔しい~!!
またまたチャンスを逃してしまいました。
こりずにきっとまた来て下さいね。{/hiyo_en2/



Unknown (hono)
2008-12-17 20:24:55
waka~この夜になりきれない中途半端な夕暮れをマジックアワーというのよん。。
ちょっともどかしくてあせるような、そんな気分になるのよね。マジックアワーは。。。
でもさ、わたし嫌いじゃないけどね。中途半端。。。もどることもすすむこともできるし、
じつに居心地がいい!!あはは。。。

fu~koちゃん (waka)
2008-12-17 22:27:54
こんばんわ~
何するにもでも寝るにも、中途半端な時間ですなぁ~今。
そおっすね、妻母娘ちゅうれんママ、仕事人
精一杯とはいかないまでも、まぁやってるね。
でーも女としては中途半端どころか、まったく
捨ててるね。
fu~koちゃんは絶対女でいてね。
そして新しい仕事人、\( ゜∀゜ )/゜+。FIGΗΤ。+゜.o( ゜д゜ )ノ一発!!
yoneさん (waka)
2008-12-17 22:33:54
お姉さんとこも大変なんだ~
最近のニュースは大手の危機ばかり言ってるけど、その下にそのまた下にたくさんの人が余波を被ってるんだよね。
幸いwaka商店は、相手が病院や老人施設や、保育園だから影響は少ない。
以前のように旅館主体にやっていたら、とっくのとんまに潰れているわ。
小売は悪いけど、よしとするか~!
bananaちゃん (waka)
2008-12-17 22:40:39
ごめんね。なんちゅったって、いつもの思い付きの行動だもんで、自分たちにもその当日にならないとわかんないんだわ。
でも今回は何しに行ったのって感じで、海を眺めボーっとしてきただけ。。

今度は告知していくわ。
そしたら連絡先教えてもらうよ~!!
honoちゃん (waka)
2008-12-17 22:53:01
おお、マジックアワーかいな。
暮ーれそで暮ーれないたそがれ時はっちゅう感じ?
そだね、もどることも進むことも自由自在だ、が中途半端の強みか。
honoちゃん、期待せずに読み始めた「四千万歩の男」なかなかはまるよ~
1日30分くらいの読書だから、まだまだ続く。。
元々歴史モノは大好きだから。
司馬遼太郎は、ずい分読んだ。

「おそろしや」本屋に行ったら探してみる。
Unknown (maki)
2008-12-18 23:36:29
wakaさん、全然中途半端なには思えないですよぉ~!!
私なんて、中途半端の中途半端ですよ・・・
何事に対しても完璧にしたいとも極めたいとも思わない性分なんで、
それもありかなぁ~くらいでゆるぅ~くやってます(笑)

でもこんな中途半端にもいいことがあったんですよ!
介護なんかは特にそうで、中途半端だからイヤにもならないし、倒れもしない(笑)
やっぱり中途半端最高なんじゃないですか?(爆)
Unknown (toruneko65)
2008-12-19 22:15:07
お互い様々な出来事に直面し、ときに落ち込んだり不安になったりするけれど、悪いことの中にも良いことが必ず含まれていますよね。起こったことをありのまま受け止めるwakaさんの
容認して、よいところを見つけていく、新たな気づきを得ました。