若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

ワタリガニのトマトベースパスタ

2009年08月03日 23時42分08秒 | 料理
先日、網ですくったワタリガニ。
 
ワタリガニは、カニの中では一番美味いんではないかと、ワタシは思っており、
料理にも気合が入ります。。
 
このカニは身が少ないので、甲羅ごと料理に使って、全体からしみ出る旨みを
うまく引き出す料理が一番かと思います。
そんなワケで、今回作ることにしたのはパスタ。
 
オイルベース、トマトベース、ホワイトソースベース・・・・何であわせるか迷いましたが、
ホールトマトが余っていたので、トマトベースで作ることに。。
 
******************************************
 
まずは、トマトソースを作り。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒め、オイル全体に香をしっかり付けていきます。
この際、あまり強火すぎるとあっという間に焦げちゃって、風味が飛んでしまうので注意!
 
ニンニクを炒めた後は、ホールトマトを入れて実をつぶしながら煮込みます。
うっかり入れ忘れていましたが、ローリエを入れると深みが増しますね。。
塩こしょうして、ことこと煮込めばトマトソースが完成。
イタ飯には必ずといってよいほど登場するソースですが、結構カンタンに作れます。。
 
次はカニの下ごしらえ。
お腹の部分に切り込みを入れ、グイっと甲羅をはがします。
しっかりカニ味噌がついていますので、大事に取り分けます。
 
今回は、抱卵していたメスカニもおり、左皿が内子になります。
右は取り分けたカニ味噌。
これらはすべて、ソースに混ぜて使います。。
 
ダシ用も含めて、カニをオリーブオイルで炒めます。ワタシはかなり強火ですね。。
甲羅が赤くなってきたら、白ワインを入れて軽くフランベ。
炎がぶわ~と上がるのは爽快です♪
 
その後、先ほど作ったトマトソースを入れて、ひと煮込み。
 
トマトソースは酸味が立っているので、
生クリームを入れて味をまろやかにします。
なければ、牛乳で代用することもあります。
 
さらに、取り分けていたカニ味噌と内子を入れ、
堅ゆで状態のパスタを入れて、軽く煮込んで終了!
盛り付けた状態がこちら。
きざみパセリでも乗せれば、もっと本格っぽくなりますヨ!!
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですねぇp(^0^)q (kaussie)
2009-08-04 12:35:29
画像を見てると私もまたワタリガニのパスタが食べたく
なります(笑)

さやパパさんのお盆休みはやはり釣り三昧ですか?

私は、山小屋にこもって山上湖の銀化アマゴや川のウナギ狙う予定です(^^d)
おそくなりました (さやパパ)
2009-08-06 23:30:21
kaussieさん、さきほど帰宅するまで、
3日間の東京出張でして、亀レスすみませんです・・。
ワタシは、お盆休みには1~2回程度の出漁予定で、
意外と(?)少なめの予定です。
山キャンプに3日行くので、釣りになるか川遊びになるか、山遊びになるか・・・。

実は、ウナギを狙いたい!と、ここ数日考えており、
いろんなサイトで勉強していたところなので、
kaussieさんのウナギ狙いコメントに「狙うもんは一緒やなぁ~」と一人微笑んでいました。
ペットボトルを竿代わりにする釣り方が気に入ったので、ちょっと試してみるつもりです。
考えることは一緒ですね(笑) (kaussie)
2009-08-06 23:53:57
出張お疲れ様でした。

さやパパさんもウナギ狙いを考えてましたか(笑)
私も「うなぎ 釣り」という言葉でググッていろんなサイトを見てます。

ペットボトル釣法、ちょっと古典的な感じがしますけど
面白そうですよね。

釣行記のUPを楽しみにしています(^^d)
もしご存知でしたら。。 (さやパパ)
2009-08-07 11:24:22
kaussieさん、どうも。

ウナギ狙い、まったくもって初めてなので、
エサやポイントに迷っています。
たとえば、
福井の北川や南川で釣れるものなのでしょうか?
ご存知だったら教えてもらえませんか??
残念ながら・・・ (kaussie)
2009-08-07 19:39:05
北川、南川でウナギ釣りをしたことはないんですよ(^-^;)
ただ、リンクを貼った釣具屋さんのサイトのオーナーさんの
あいさつの中に「南川でウナギなどを釣り歩いた」という
記述もありますし、小浜に行く道中に南川沿いを車で走っていると
ところどころに木が重ねて不自然に沈めてあり
ウナギを獲る仕掛けなのではないかと密かに思っていました。

それに、何よりいかにもウナギがいそうって感じがしませんか?

実は私がお盆に行く場所もウナギがいるという
確証はないんです。

でも、釣れるかどうかわからないけど、やってみるというのも
釣りの楽しみのひとつですから(笑)

お互い結果報告しましょうね。
うなぎ (かず)
2009-08-08 00:16:23
いつも楽しみに拝見しています。
地元の者ですが、はじめてコメントさせていただきます。
実は上の娘の名前が一緒なんで僕も「さやパパ」です(笑)

さて、うなぎ情報ですが、
4年前の夏にK川の下流域でスズキ(ハネ)狙いの電気ウキ仕掛け(エサは青イソメ)に、
丸々と太ったウナギが釣れてびっくりしたことがあります。
体長は70㎝くらいはあったと思います。
もちろん蒲焼でいただきました^^;
それ以来、その場所でスズキ釣りをしてないので、ここ数年のことはわかりません。
ある程度流れのある川のはずですが、
釣れた時のその場所は、
なぜか流れがほとんどないどんよりした感じでした。
タナは1m~1ヒロ弱くらいだったかなぁ。
たぶん底をついていたか、すれすれだったと思います(ぶっこみの方がいいかも)。
明確な当たりはなく、ウキがモゾモゾした感じでした。

その後橋の完成もありポイントの状況が大きく変わっているかもしれません。

K川の支流のE川でも釣れると聞いたことがあります。
ここは常時濁っていて、ナマズの好ポイントでもあります(30年前の小学生の時、はじめて釣ってびっくりしました)

他に三方五湖のK湖でもスズキ狙いの電気ウキにかかってくるようです(地元方面の方のサイト情報より)

エサは青虫でも釣れると思いますが、でっかいミミズがいいかもしれません。
以前、公園の落ち葉の下のでかいミミズを嬉々として採集しているおじさん達がいたので聞いてみたら、ウナギを釣るといっていました(場所までは聞きませんでしたが・・)

参考になるかどうかわかりませんが。。。
ワタシも同感 (さやパパ)
2009-08-08 06:33:36
kaussieさん、どうも。
ワタシも、南川、北川あたりの下流は匂うんですよね~。
とりあえずチャレンジしてみますか!
いろいろと情報ありがとうございました。

また交換しましょう!!
はじめまして (さやパパ)
2009-08-08 06:39:18
かずサン、初めまして。
うなぎ情報ありがとうございます。
三方五湖でも投げ釣りをしている人を見かけ、
「あれはウナギ狙いかなぁ?釣れるんかなぁ??」と思っていましたが、
やはりあの周辺もありえるのですね。。

ワタシは小~中学校までのお盆をずっと若狭町の脇袋で過ごしていたので(父の実家)、
北川や南川周辺は思い入れがあり、
どちらかの川で頑張ってみようかなって思います。

濁りがあるときが良いみたいなので、
海がイマイチと感じるときにやってみようかなと思います。
明日以降は休みになるので、また釣行記も書けると思いますので、
今後もよろしくお願い致します!
それは (魚屋)
2010-12-01 17:26:02
石蟹ですね
Unknown (さやパパ)
2010-12-01 23:20:33
ええ。
ワタリガニ科のイシガニですが?
間違ってます??

コメントを投稿