若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3大会連続で府ベスト4

2018年01月28日 09時03分23秒 | Weblog


大雪で釣りに行くことが出来ないので、またバスケの話。

 

娘の高校バスケ、

新人戦がまっただ中なのですが、

今大会も、京都府ベスト4まで残りました!!

 

今日から1~4位の順位をかけて、

上位4校での決勝リーグ戦が始まります。。

 

昨年の夏・秋に続いて3連続で京都府ベスト4。

 

よく頑張ってます。

 

大学進学しやすい学校を蹴ってバスケのために今の高校を選んだ時には、

どうしたものかと思いましたが、

何かひとつに全力を捧げられるのは素晴らしいこと。

これはこれで、正しい選択だったのだと思います。

 

おそらく、

普通の学校で普通の高校生活を過ごすだけでは得られない、

一生かけても得られないものを手にできたのではないでしょうか。

 

よく頑張っていると褒めてあげたいです。

 

 

 


ウインターカップ 京都府予選

2017年11月08日 15時12分58秒 | Weblog


釣りには行ってるんですけどね。
更新がままならず、期待されている方には申し訳ないです。


さて、
先日はお休みをいただいて、娘のバスケ応援に行ってきました。

舞鶴開催だったので釣り竿持参したかったですが、
真剣に応援したいのでバスケに専念。


今回は、現役生の最終戦となるウインターカップ予選でした。

高校サッカーやラグビーが年始に国立や花園で集大成となる全国大会があるのと同様、
バスケットボールは年末のウインターカップが高校生活最後の試合となります。
(夏の大会で引退して受験勉強する学校も多いですが)


すごく惜しかったですが、
夏のインターハイ予選と同様、京都府3位という結果でした。

府下にたくさんある学校の中で、連続してベスト4に残ったのはすごいことで、
ほめてあげたい結果ですが、できれば勝たせてあげたかったな。

うちの娘はまだ2年生なので、来年に続きます。




2017.09.26 平日休み

2017年09月27日 13時21分36秒 | エギング
 
昨日も出撃してしまいましたよ。
 
行ったのは、ここ↓
 
 
 
ん? 山歩きですか?
 
釣りではないのですか?
 
 
・・・・って声が聞こえてきそうですが、もちろん釣りです。
 
 
サイズの良いイカを目指して、人があまり行かない場所を目指しました。
 
釣り道具を持っての山越え、です。
 
最終的には、山道を外れて海におります。
 
 
 
 
 
海から見たらこんな感じ。
 
 
 

最近は体重が増え、腕力も衰えたのでロッククライミングはちょっと大変。
 
釣竿はもちろん、他にも道具を持っての崖降りなので、
 
片手で全体重を支えてぶら下がれるぐらい出来ないと怖いです。
 
普通はマネしないで下さいね。。
 
 
 
さて、崖降りしてからはイカパラダイスが待っているかと思いましたが、
 
まだ9月末だというのに思ったほどには釣れませんでした。
 
 
 
ただ、型の良いサイズはポロポロと出ています。
 
一番大きかったのはこちら。
 
 
 
同長で18㎝ぐらい。
 
 
 


ドラグが結構鳴って、楽しかったです!!!
 
まだ冷蔵庫にイカがたくさん眠っているので、
 
20杯を釣ったところで納竿としました。
 
 
 

同僚とエギング①_2017.09.16

2017年09月17日 06時54分37秒 | エギング

会社の同僚とエギングに行ってきました。
台風が近づいていて、雨なのに。

小雨の降りしきる中、がんばっても10杯。
雨だったので写真はありません。


濁りも入っていたので仕方ないのかな?
毎年、9月半に渋くなる時期がありますね。

同僚と一緒だったので安全なポイントだけに絞った上、
車3台での移動ということもあり超絶ポイントを巡っていないとはいえ、
半日10杯はお粗末です。。




2017.09.05 エギング釣行詳細報

2017年09月06日 22時48分07秒 | エギング
 
9/5(火)、早朝からエギングに行ってきました。
 
夕方には雨予報なので、雨が降るまでのエギングでした。
 
 
実は、先週もアオリイカ釣査に行っていたのですが、
比較的成長が早い群れがいることが分かっていたので
かなり気合はいってました。
 
目標は2ダース、24杯です。
 
 
場所は敦賀周辺としか書けませんが、
かなり良いポイントもあって、目標を大幅に超えた釣果となりました、。
 
 
活性が高く、イカが居ればすぐに抱いてくれる感じでした。
1個のエギを数匹が奪い合うようなシーンも見られ、
シーズンIN早々からハイテンションです。
 
以下、写真だけ。
途中から面倒になって撮影してません。。
 
 
 







敦賀エリア、めちゃ濃いかったです。
先週行った小浜~高浜エリアよりも良かったような。。。
雨が降り始めた16時過ぎまでやって、70杯以上の釣果に恵まれました。
 

おそらく成長の早い一群は今週末ぐらいで釣られまくり、
次の個体群が釣れるのは9月末かな?
来週は会社の人たちと行くんでランガン釣行はしばし休憩。