若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

懲りずに坂尻でキス狙い

2010年10月20日 23時54分54秒 | キス釣り
 
 
土曜の釣行の日記が遅くなってしまった。。
 
この日は、キスの良型狙いで坂尻へ。。
毎度の坂尻であるが、
車の停めやすさと、キス釣りの後のイカ狙いを考えると、
ここが一番いい場所なのである。。
 
さて、坂尻では早朝から竿を出したわけであるが、
落ちを期待したものの、それとは程遠い活性の低さであった。
 
 
釣れるには釣れるが、1投に1匹釣れればいいところ。
 
以前よりチャリコの数は減ったように思うが、
魚全般に活性が低い日であった。
 
そんな中でも、ぽつぽつとキスを拾う。。。

 

どうも、沖テトラ前の周辺と、1.5色ぐらいの近場にしか群れていない様子。。
 
そうこうしてるうちに時間が過ぎ、
もう竿を仕舞おうかと思ったときに、かなり大きな引き込みが!!
 
慎重に取り込んだのがこちら。
 
 
先の速報でも掲載した、約25㎝のキス。
このあとアタリが遠のいたので、キス釣りを中断して、エギングに変更。
 
・・・しかし、思った以上に波が高く、
頭から潮をかぶって戦意喪失。。。
 
 
アオリは1杯だけで元のキス釣りに戻ることにした。。。
 
 
(つづく)
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磯ベラ、買いましたっ!! (響奏)
2010-10-21 12:42:42
さやパパさん、昨日仕事帰りに早速釣り道具屋に直行し、
磯ベラ買いました。これで今週末が楽しみです。
血の色、ナイトでどうでしょうかね~。ワクワクします。
シーズンも終盤でしょうし、3.5号買いました。

イエローはネットで探してみたところ、ひょっとしてユニチカ
のものでしょうか?杉原さんモデルみたいな気がしましたが…。
私は杉原さんのDVDで勉強しましたので、かなり気になります。笑

それと前から気になっていたのですが、さやパパさん、サバ街道
使われてますか?
何だか最近鹿が多くないですか?(秋なので仕方がないのかも)
この前、大原過ぎたところで大きな鹿が当方の1台前の車の前を突然
飛び出してきて、道路を横切っていきました。(意外にもとろとろと…。)
道路脇にいる鹿は見慣れてるとはいえ、これが鹿の飛び出し注意
というやつかっ!と正直びびりました。心臓がばくばくしました~。笑
それから怖くなって、スピードを落としました。苦笑

お互いに気をつけたいものですね。
楽しい釣行が台無しになってしまうので。
ナイトで実績 (さやパパ)
2010-10-22 00:54:24
磯ベラカラーですが、
ナイトエギングでも実績ありますよ!!

今年はまだ一度もナイトをやってないんですが、
昨年はそれで良型を釣っています。。

ワタシは鯖街道を使ってますよ~
今年はシカが多いですよね。。
全国的にシカが大量増加し、あちこちを食い荒らすので、
熊のエサがなくなり、人里にまで下りてきて、
問題になっていますね・・・。

お互い、事故には気をつかましょう~♪

コメントを投稿