大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

文化摩擦

2010年04月26日 | 公開中

french or foe? (未読了)

最近フランス人についての本を読んで、うーん、と唸ってしまったのです。
あーもうこんな国に住んだら一発でノイローゼになるだろうなぁ、って。
実際、パリに住んでそうなる外国人は多いんだとか。
私は欧米のライフスタイルや欧米人の思考回路に常々憧れを抱いていて、取り入れられるものは積極的に生活にも取り入れています。
それで、日本人としては少し規格外の日常生活を送っており、日本人と文化摩擦を起こしていることすら、あるくらい。
そんな自称・欧米かぶれの私ですら、ひとたび海外に出ると、本当に私って日本人だよなぁ~!って、心の底から思います。
やっぱり人間性の基本が日本人なのです。

思考回路の根本が、行動原理の根本が、日本。
これだけは、これからどんな思想にどれだけ影響をうけようと、不変な気がする。
日本人でもない、かといって日本人以外の外国人でもない、そんな宙ぶらりんな状況はいやです。祖国がない人みたいじゃないですか。
だから日本人特有の嫌な面、嫌なメンタリティーの在りようとかも、全部ひっくるめて、他人事じゃなく自分の一部として、慈しまねばならないのかもしれないと、最近は思うのでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着道楽 | トップ | 早寝早起き実践中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりっく)
2010-04-26 19:57:49
深イイイ~~~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事