大田原より愛をこめて

仕事中の現実逃避

新型インフルエンザの予防接種・・・

2009年11月16日 | 公開中
流行真っ只中の、新型インフルエンザな訳ですが、やっぱり季節性に比べると、感染力が破壊的に強い、基本的には季節性と同じ程度の毒性(つまりそんなに心配ない)だが、人によっては重症化して時に死にいたる。これは、かかってみないと分からない、つまりギャンブル。
こちら栃木県北部でも、感染したとか学級閉鎖・学校閉鎖の話をよく聞くようになってきました。
軽く済む子と、40度の熱が2日続いた子と、同じ新型に罹った子の中でも重い子と軽い子がいるようです。

少し出遅れた感のあるワクチンですが、一応今週から、優先接種対象者が受けられることになっています。
娘は未就学児+小児慢性特定疾患(神経疾患)で、優先者カテゴリーに入っているので、早速かかりつけ医に問い合わせています。
が、入ってくるワクチンの量が不明確で予約は受けていない、といわれてしまった・・・
毎日いつになったら開始になるのか…根気良く電話するしかないですね。

都道府県のホームページに、最新情報が出ています。
自分から、インターネットや電話を使って、積極的に情報を取りに行くことが、大切かも知れません。
今回のワクチンは特に、数量限定で希望者全員にいきわたらないことが確実のため、自治体が積極的に情報公開をしていない印象を受けます。

季節性ワクチンの方は親子で10月に済ませましたが、今回はこちらも品薄のようですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市橋君がイケメン過ぎで大モ... | トップ | エコナに発がん物質 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2009-11-16 20:30:43
hanaの小学校でも、14学級中9学級が学級閉鎖。
ほんとに、季節性のよりも感染力が強いな~と実感。
先々週くらいで一度落ち着いたのに、今週また出てきたの。
hanaも季節性は摂種済み。今年はこっちも少ないから早めに・・・って言ってたわ~。
返信する
Unknown (わかば)
2009-11-16 22:18:47
そっかぁ。
医療関係者も重要だけど、学校関係者もワクチン優先接種して良さそうだね。

そもそも、どうしてこんなに品薄なのか?
ワクチンの製法が日本は旧式で大量生産できないという話でした。
しっかりしてほしいですね。
返信する
Unknown (よた)
2009-11-17 08:12:26
> ワクチンの製法が日本は旧式で大量生産できない

日本らしい事態ですねぇ!
ほんと、冒険出来ない国なんですね!
返信する
Unknown (わかば)
2009-11-17 09:28:19
この期に及んで、医療従事者でも未接種の人がまだたくさんいるみたいですからね・・・
今日も電話したら未入荷の返事。
やれやれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公開中」カテゴリの最新記事